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本年初の投稿・・・(-_-;) [九州(鉄道)]

大変ご無沙汰しております。
2017年を迎え1か月が経とうとしている中、ようやくネタを確保することができました。
『今年もよろしくお願いいたします』
と言うには少々時間が経ち過ぎておりますが本年もよろしくお願いいたします。

1月25日現在、最後に九州を訪れてから4年と4か月が経過してしまいました。
九鉄フェチという言葉がとても悲しいブログとなっておりますが、その九鉄は”九州の鉄道”という意味で使用いたしております。
ご存知の方も多い事とは存じますがその昔本当の”九鉄”九州鉄道が存在しておりました。

暇を持て余していたある日、少しだけ九州鉄道について調べてみると・・・
(”貧乏暇なし”という言葉がございますが、私の場合は”貧乏暇ばっかり”でございます)
何気なく撮っていた場所が九州鉄道に深く関係している場所だったことを知ることになるのです。

いつものように、前置きが長くなってしまいましたが、下の写真がその1となります。

場所は天拝山と原田の間の天拝山寄り。
正式名称は不明ですが、俗明院踏切。(2010年11月7日撮影)
踏切が全く写っておりませんが、この写真の右側にあります。
20101107 8421_R.jpg

ここから現在の鹿児島本線から少しずつ離れていく道路があります。
(写真の背後の方で恐縮です)
この道路が九州鉄道の線路跡。
そしてさらに進むと
原田駅の少しだけ天拝山寄りで現在の線路と合流となります。
40d1011 640_R.jpg

ここが数年前まで鹿児島本線系統の有名撮影地”天拝山~原田”です。(2008年10月11日撮影)
現在では白いガードレールの後ろに金網が建ってしまい普通の撮影地に格下げになってしまいました。
白い車が見えるあたりから左斜め方に線路跡の道路が伸びてます。
この旧線は勾配があり、当時の非力な蒸気機関車では登るのがきつかったようで、う回路のような現在の線路に変更されたようです。

なお、九州鉄道については私の知能&知識では文章にすることが極めて困難なため、別の機会に・・・
別の機会があるかどうかはグレーゾーンで。

少しだけご紹介すると1887年に設立した民間鉄道会社です。
1907年に国有化され会社は解散いたしました。
ちなみに、門司港駅にある九州鉄道記念館の本館は九州鉄道の本社跡となります。

九州鉄道の史跡はいろいろとあるようなので機会を作って訪れてみたいと考えている次第でございます。
”いつ行くの?今でしょう”と言えないところがさらに悲しみを・・・

と、つまらぬことを書いていて思い出しました。
これまた、深く考えず撮った写真の1枚です。
鳥栖駅に保存されている230形蒸気機関車。(268号機)
これはひょっとして九鉄のもの?(2008年7月26日撮影)
Q_40d352_R.JPG

う~ん、残念!違ったようです。
国有化後に所属していた機関車でした。
鳥栖駅のホームからも見えますのでお近くにお出かけの際は是非!

過去ネタ引っ張り出して書く記事は”写真少な目文字多目”でとても面倒くさいものになってしまいましたが、ご笑覧いただければ幸いでございます。
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宮の前から三ノ輪橋 [撮り鉄]

写真の配分を間違ってしまいました。
最後の記事は写真が少な目で。
宮の前付近の神社の鳥居をお借りして。
鬼子母神のリベンジのつもりが・・・
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同じく鳥居越し。
なんだかワンパターン。九州でもこんなことやったことがあったような。
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では、フィッシュアイで。フィッシュアイ使い過ぎです。
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しつこくもう一枚。
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これもフィッシュアイを使いましたが、丸ではなく"タリラリラ~ン”な縁取りに。
フードを外し忘れました。フードがしっかり写ってます。
消防署と都電なんて思って撮ったのに。
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宮の前で懐かしい看板を発見。
公衆電話、電報・・・お店が閉まっていたので公衆電話があるのかないのか不明です。
電報ってシステムはまだあったのですね。
そういえば、年末のナンチャラ歌合戦では今でも南極から電報が届くのでしょうか。
ベテラン歌手の生存確認のような番組は何十年も見ていないのでわかりませんけど。
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そして、最後は三ノ輪橋。
ここも日陰のオンパレード。1枚撮っただけで終了です。
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ここで棒になった足が悲鳴を上げることになりました。
ドイツの悪夢の再来か。
とりあえず、茶~でもしばいてと思ったのですが、カフェが見当たりません。
それでは、3時のおやつ代わりにジョイフル三ノ輪のお蕎麦屋さんで一休み。
(3時のおやつにしてはtoo heavy)
ジョイフル三ノ輪、久しぶりに訪れましたがなんて素敵な商店街なのでしょう。
お惣菜やらなんやら美味しそうなものがリーズナブルな価格で提供されてます。
うちの近くにジョイフル三ノ輪があればいいのに。

ということで、久しぶりの都電巡りはお蕎麦屋さんで頂いたキツネそばとともに終了です。
のんびりと都電で東池4丁目に出て有楽町線で帰ります。

このご報告をもちまして本年も無事(?)完了でございます。
丁度ネタも終了でGood timing?
はたして、2017年はどこに出没するのか。
九州か、ドイツか、Go to heavenか・・・あっ、Go to hellだ。
都内でウロチョロが濃厚ですけど、

長い休止期間を経て7月の復活からお付き合いを頂き、誠にありがとうございました。
いつまでも拙いブログではございますが、来年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって、来年が良いお年でありますように!
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飛鳥山から荒川車庫前 [撮り鉄]

また、都電ネタに戻りました。
今回はさらに進んで飛鳥山。
紅葉はとっくに終わっておりました。
併用軌道区間を走る8900形。
交通量が多く車被りが痛いです。
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ここで思ったのですが、都電ってシコタマ日陰を通ります。
冬だから?まーず日陰の多いこと。ここもまた日が当たる部分がかなり少ないです。
大塚でもさらには学習院下付近の千登世橋でも。

これも顔だけ陽が当たってます。後はぜ~んぶ日陰です。
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飛鳥山電停に入線する7702
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運転士さん、出発進行のポーズかと思ったらサンバイザーをいじっているところでした。
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三ノ輪橋行き電車に乗り込みました。
することもなかったので運転士さんの後姿でも。
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そして、荒川車庫前。
車庫をのぞいてみましたがめぼしい車両も特になくサラッとスルー。
赤い帯を巻いてるヤツがいるはずなのに、奥へ引っ込んじゃったのでしょうか。
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そして、そのお隣の”おもいで広場”
塗装がちょっとくたびれた5501が変わらず展示されてました。
誰かが乗ってる?
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あんた、誰?知らんがな。
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おもいで広場のもうひとりの住人、7504withベビーカー。
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ちょっとやそっとでは倒れそうもない頑丈そうな架線柱。
何やら歴史がありそうな・・・
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車庫前電停付近のバラもしょぼいのばかり。さらにここも日陰のオンパレードです。
移動します。
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ここでちょっとヒトネタ。
三ノ輪橋方面なのに早稲田行表示の電車が進入。
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ホームを通過。
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ポイントを過ぎたところで一旦停車。
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ポイントを渡って早稲田方面の線路へ。
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そしてポイントを通過して無事早稲田行の出来上がり!
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なんだかとても面倒くさそうですが、こうしないと車庫から早稲田方面には行けないようです。
そういえば、早稲田方面の線路に入るとき盛大な音がします。
スプリングポイントが使われているようです。
閉じたポイントを車輪の力でドッコイショっと広げるとスプリングの力でボヨヨ~ンと戻るのですが、線路と線路がぶつかってバキ~ンと大きな音が鳴るっつ~話です。
なんだかよくわからない説明になってしまったので今日はこの辺で”ドロン”します。
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長部田海床路 [九州(観光)]

都電絡みはここでちょっと一休み。
行ってもいないのに九州絡みを。
先日テレビを見ていたら何気なく写真を撮っていたところが思わぬ観光地だったりなんかして・・・

今から5年前の2011年、北九州in熊本outで出かけた九州撮り鉄の旅での出来事でした。
列車を待っていた熊本県三角市の駐車場横を何気なく撮ったのがこの1枚。
20111008 長部田海床路_R.JPG

写真左側の電柱が立っているあたりにご注目ください。
長部田海床路。”ながべたかいしょうろ”と読みます。
ここは潮が引いた時だけ出現する道路です。
潮の満ち引きの差が激しい(最大4m)有明海ならではの光景です。
この時は道路が見えてますが、満潮時には海の中に電柱だけ立っている光景が見られます。
なぜこのような道路があるのかと調べてみると海苔養殖・採貝を営む漁業者のために建設されたとの事。
まぁ、そうでしょうね。車で海へダイブするための助走路ではないとは思ってましたけど。
さらに、、某焼酎のCMのロケ地としても知られているとか。
当時、このことを知っていたら電柱だけ見える写真も撮っていたかもしれません。

場所はJR三角線の住吉と肥後長浜間。
車で行くときは熊本方から国道57号線を走り、最初に海が見えたところから少し行った右側、というアバウトな情報で恐縮です。
この57号線は三角港(宇城市三角町)から島原港(長崎県島原市)の区間は、島原湾を渡る海上区間となるちょっと珍しい国道なのです。

ということで、写真1枚だけですが”あ~ら、そうだったの!”的なプチ情報でした。
ちなみに、この道路は一般車両は通行禁止とか。漁業関係者のみが車で入れるそうです。
テレビでは歩いて行く分にはOKとのことでしたが、芸能人特別措置かもしれませんのでお気を付けください。

この時はA列車で行こうの運行初日。
一番列車を撮りに三角まで出掛けて・・・おっと、その前に熊本車両センターで出発前のA列車を撮影したり、今とは別人のようにアクティブに行動していたのでありました。
今では都電を撮りに行って足の付け根に1週間も違和感を抱えてしまうような”ヤワ”な体に成り下がってしまったわけでございます(涙)

お時間がございましたら、私が元気だったころの記事でもご覧ください。
レンタルパッソ君でA列車を追っかけた時のブログです。
1008 三角線
ということで、都電を1回休むほどのネタではございませんでしたが、とりあえずご報告まで。
(なんじゃそりゃ)
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向原から新庚申塚 [撮り鉄]

3年7か月のブランクは大きかった。
雑司ヶ谷、学習院下で惨敗を喫した今回の撮り鉄。
向原~大塚駅前で再度チャレンジです。
とっくに旬を過ぎているバラを絡めて。
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再び登場、フィッシュアイ。
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これじゃあ、いけません。同じ過ちを繰り返すとは。
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普通のレンズに戻してっと。
ビミョ~です。
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ここで、気になる飛行機など。
今日は大塚上空を通る便が多いようです。
ここでこの向きだとうちの上を通過するやつ?しかも結構低いです。
家にいればよかったかな。
FlightRadarがないのでどこの会社かどこ行きかがわかりません(涙)
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坂を下るオレンジのヤ~ツ。
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これを撮って移動します。
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相変わらず大混雑の都電ですが、あの独特な揺れに耐えながら次の目的地に向かいます。
1本待てばたま~に空いた電車が来ることがあります。
しかし、なぜか席が空いていても座りづらい都電です。
乗客の平均年齢が比較的高いからか・・・
どっちみち座れないのなら空いていようが混んでいようが関係な~し!

そんなこんなで、次の目的地に到着!
新庚申塚です。あの”地蔵通り商店街”の最寄り駅。
そろそろ私も通うことになるのか・・・地蔵通り適齢期なもので。
信号待ちの9002を。
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隣の駅に到着した9002
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8900形。新しい車両です。と言っても去年導入されているとか。
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ここで気づきました。
都電にはいろいろな色があるのだなと。いまさら?
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それでは、次の電車で家とは逆の方向へ進みます。
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