いろんなこと:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
485_0818_3.jpg
いろんなこと ブログトップ
前の10件 | -

MOONなPhoto [いろんなこと]

また、時間があいてしまいました(汗)
ズ~っとお待たせをいたしておりましたが、例の天体望遠鏡を使った写真をご紹介させていただきます。
といっても、カメラアダプタを購入した7月8日に撮ったものですけど・・・
moon001.jpg

ご期待に添えず、恐縮です。
こんなもんなのか。
こんなもんでした。
この後も何度かチャレンジをいたしましたがこれがイッパイイッパイでした。
色と言いピントと言い・・・
写真は諦めて、夜な夜なひとりで楽しむ方向へシフトチェンジいたします。
しか~し、8月の長雨で一気にテンションダダ下がり。
次に天体望遠鏡を覗くのはいつになるのか。
3か月近くも経ってようやくご紹介する気になった1枚でした。
nice!(95)  コメント(31) 

カメラアダプタ [いろんなこと]

夢の天体写真撮影に向けカメラアダプタを購入してまいりました。
某量販店にいらっしゃる”カメラの神様”(店員さんがおっしゃってました)にご教授賜り、デジイチをセットできるものに決定いたしました。

梅雨の合間のつかの間の晴れた夜。(”の”が多過ぎ)
早速、天体望遠鏡にカメラアダプタをセットして月の撮影にチャレンジいたしました。
”写真がな~い”ってことは?
そうです。惨敗です。
アダプタなしではきれいに見える月の表面ですが、アダプタを装着すると・・・
あれあれ?
きれいに撮れません(涙)

カメラアダプタは複数のパーツを組み合わせてベストなピント状態を確保するという仕組みになっておりますが、どの組み合わせでも超ピンボケ。
さらに重たいデジイチを装着するとバランスがとても悪く手で押さえながらの撮影ということもボケる原因の一つかもしれません。
もちろんバランス調整も可能ですが、MAXまで調整しても望遠鏡はすぐに直立状態になってしまいます。
カメラに三脚、一脚をつけてバランスをとる方法を考えます。

月でこのような状態なので小さい星を撮影するなんていつの事になるのやらでございます。
なんだか、かなりトーンダウンです。

今夜も晴れそうなので改めてチャレンジしてみようと・・・
詳細はまたあらためて。

写真がないのもアレなもので・・・
佐賀のバルーンフェスタで撮った写真でも。
IMG_2712.jpg

nice!(115)  コメント(31) 

タイトルをつけるほどでもないもので・・・ [いろんなこと]

毎度おなじみではございますが。
ご無沙汰をいたしております(汗)
とうとう、月1更新もままならず7月1日となってしまいました。
(6月に31日があれば月1だったのですが・・・)

前回ご報告いたしました天体望遠鏡が、本日無事に到着いたしました!
箱を見てビックリ。
でか~ぃ!
三脚部分と望遠鏡部分が別梱包になっていたのですが、とにかくでかい。
組み立ててみるとさらにでかい。
望遠鏡が1m、高さはそれ以上ある結構邪魔な奴でした。
開封する前にヤフオクにでも出せばよかったと後悔しても後の祭り。
組み立ててしまったので早速覗いてみました。
昼間で雨も降っているので当然本来の使い方もできず、ピントを近くにあわせて・・・
見えましたよ、200mほど先のマンションの壁が。ジャスピンで。
こんなんで星とか月とか見えるのかい?というくらい近くの物が見えてます。
この週末は雨と曇りの予報なので晴れマークが見える月曜日に期待して・・・
昼間っから望遠鏡を覗いてニヤニヤしていると通報されてしまうので今日はじっと我慢です。
月曜日に見ることができたら改めてご報告をさせていただきます。

さて、今回掲載が遅れた原因の一つ。言い訳と言う方がぴったりかもですが。
メインのPCがお亡くなりになりました。
購入後1年と5カ月。
まだ、お若かったのに・・・
電源を入れてWindowsが立ち上がろうとする瞬間、電源がoffになります。
なんじゃこりゃ。
信頼性が高いと思っていたThinkPadが。
”米沢生産モデル”という売り文句に勝手に信頼性が高いと思ったのがいけませんでした。
ご機嫌斜めな旧VAIOを引っ張りだし、少しいじって何とか使える状態にしてみました。
1年以上、静かなノートPCを使っていたのでデスクトップのTypeRはファンの音が”超”うるさいです。
ThinkPadを直すのか、新PCを導入するのか悩みます(涙)
すっかり老人となったTypeRがお元気なうちはうるさい爺さんを使うことになりそうですけど・・・
Win10からVistaにディグレードです。
もう、夢もチボーもございません。(ちょっと、古すぎました)

ということで、悲しい近況のご報告をさせていただきました。
写真が1枚もないのも何なので・・・
ケルン大聖堂の夜景でも。
1G7A7479_R.JPG


【7月2日21:30追記】
予報に反して若干雲が切れました。
早速、月を見てみたところ雲に隠れ気味でしたが月のクレーターを見ることができました。
カメラアダプタ未購入のため、写真は少しオアズケですがとりあえず見られたことだけご報告いたします。
そのための望遠鏡なんだから見えるのは当たり前なのですけど。うれしくて、つい・・・
nice!(100)  コメント(34) 

近況ご報告 [いろんなこと]

大変ご無沙汰しております。
5月最終日に”月刊”をキープすることができました(汗)
相変わらず、気力、体力とも”なんだかなぁ~”の状況で日々ダラダラと過ごしております。
そんななか、1週間たって気付いたことを・・・
5月22日。
ブログを初めて10年が経っておりました。
このブログは2代目ですが、初代から通算すると10年。
でも、お休み期間が”超”長いので実質半分くらいかと。
既に11年目に突入しているわけでございますが、11年目からは気を引き締めて・・・
(気を引き締めた結果がこれではねぇ~)

お話は”ガラリンチョ”ではございますが、、まさに”掃き溜めに鶴”
何気なく応募した懸賞にまた当たってしまいました。
399529_w254.png

↑これが当たってしまいました。
なんと、天体望遠鏡です。
いつ届くのかわかりませんが、土星の輪っかが見られる日を楽しみに。なんて。
オプションのアダプタを購入すればコンデジをセットすることも可能とか。
当ブログに星のどアップ写真が掲載されることになるのかもしれません。
えっ?私にお似合いなのは”天体”ではなく”変態”?・・・ごもっともでございます。
特に天体観測に興味があるわけでもなく”夜、星空を見る”なんて高尚な趣味は持ち合わせてもおりませんが、フライトレーダーを見て飛んでいる飛行機を確認するなんてことよりは良いのではないかと考える次第でございます。

相変わらずの腰痛のため旅行の計画も立てられず、しばらくは東京と神奈川の一部を行ったり来たりが続くことと思いますが、何かご報告ができる事でもあれば改めて。

以上、簡単ではございますが”辛うじて生きてますよ”的なご報告でした。
nice!(111)  コメント(46) 

お久しぶりでございます。 [いろんなこと]

ご無沙汰をいたしております。
相も変わらずダラダラとした日々を過ごしております。
そんな中、久しぶりに(何年振りかもわからぬくらい)so-netのサイトにある”ポイントポン!”をやってみました。
いつもなら、0点とか1点、良くても2点取れればラッキーなのですが、なんと・・・
500_R.jpg

500ポイントが出ちゃいましたぁ~!
これで、一生分の運を使い果たしてしまいました(涙)
ちなみに、左側の出来損ないのスマイルマークみたいなやつ、あれが3つ揃っても0点だったかと。
真ん中のマークが3つ揃えばすごい点数だったような。
でも、so-netのポイントってためでどうなるのでしょう。
昔は何かもらえる特典があったのですが、今はそんなシステムが残っているのでしょうか。
ソネットとお付き合いを初めて20数年。
初めての体験のご報告でした。
って、大したご報告もできず恐縮でございます。
そうそう、そういえば、JTのサイトの懸賞で使いもしないZippoのライターも当たりました。
一生分の運を使い果たしたことは間違いなさそうです。
あ~ぁ、ななつ星in九州の無料乗車券でもあたらないかなぁ~。
nice!(104)  コメント(36) 

iPhoneデビュー! [いろんなこと]

遅ればせながら、iPhoneデビューいたしました。
DSC_09391_R.jpg

iPhone7という9月に出た今のところ最新版です。
おじさんには不釣り合いなiPhone(?)
そろそろ”らくらくフォン”の方がよさそうなのにiPhone

さすが、おじさんです。
iOSなのにandroid用のアプリをダウンロード。
インストールして初めて使えないことに気が付くという初歩的なミスを犯してしまいました。
DSC_09281_R.jpg

オペレーションにもついていけず、iTuneにアクセスするも知らない間に好きでもない”U2”のアルバムを丸々1枚ダウンロードしてしまうというミスまでも犯します。
iTuneはiPodで何度も使っているのに・・・

この手の機械は基本”マニュアル読まず”で使い始めます。
そして、機能をフルに使うことなく寿命を迎えるということが常でございます。
とりあえず、電話とメールが使えれば問題なし!
追々、機能を覚えていくようにいたします。(おい おい!)

ということで、今回はなんか普通のブログっぽくて・・・
初めての普通のブログ。ブログってこんな感じだと思うのですが。
認識が違っていたらスミマセン。
顔の横ッチョでピースでもした写真を載せればよかったかも。

あっ、忘れてました。
iPhoneの写真を手持ちのNikon1で撮ろうとしたらレンズがおかしいのかディスプレイの表示がほぼ真っ暗。
レンズが”いっちゃってる!”(レンズの中でカラカラと何かが転がっている音がしてます)
もう1本のレンズは望遠ズームです。
近くのiPhoneを撮るのにどれほど手を伸ばしたことか。
あまり出番のなかったNikon1、実質引退状態となりましたことを併せてご報告いたします。
nice!(105)  コメント(32) 

おひさしぶりでございます… [いろんなこと]

9月に更新して以来、5カ月もの″おサボリ″を経て戻ってまいりました(汗)

私としたことが体調をズッポシ崩してしまい、気力、体力とも″ズンドコ″…ではなく、″ドンゾコ″
…でした。

現在も心電図を24時間計る機械を付けられたり、MRIやらCTやらエコーやらの検査三昧。
おまけに交通事故の後遺症で整骨院通いが続いたりしていて…

病院に通うために生きてます…みたいな。

でも、冬眠中の穴倉で密かに活動しておりました。
ひとつめ…撮り鉄に出掛けるべく新しいレンズを購入。
でも、購入3日後に『キャッシュバック』が始まり、一気にトーンダウン(涙)

ふたつめ…SCHNITZERⅡ世号を導入。
偽りの″SCHNITZERⅠ世号(のちの″れーしんぐだいな君″)が絶不調に陥り
(と言うほどでもないのですが)泣く泣くⅡ世号の導入です。
E46ボディーは今でも好きなのですが。
でも、ナビが″チョーおバカ″で…これまたいささかトーンダウン気味(大涙)
Ⅰ世号のナビがチョーご立派仕様だったのがいけませんでした。

みっつめ…もうないっす!
5ヶ月でこれだけかいっ!

===と、ここで写真をアップしようとしたら…===

オペレーション、わからないっす!
アップの仕方を忘れてしまってます。

で、何とかアップした写真がこれ。
さよなら運転もなく寂しく小倉工場(ではない)送りになったE46ツーリング″Ⅰ世号″
DSC_0609.jpg

試運転もなく配置されたE91ツーリング″Ⅱ世号″
DSC_0613.jpg

納車前にAmazonやら楽天やらで買い集めたパーツを一部装着してますけど。
Ⅰ世号の4気筒2000ccから6気筒2500ccにグレードアップ(?)
本当は6気筒3000cc+TwinTurboなんていうのが良かったのですが…

Ⅰ世号で実現することができなかった″マイカーで九州″
Ⅱ世号で実現できれば良いのですが…

今はまだ病院通い専門の救急車状態。
そのうち霊柩車になるのか…さらにトーンダウン。
あっ、死んだら運転できないっす!

な~んて、つまらないことばかり言っていないでブログを更新しないと。
そういえば、去年は九州へも行かずドイツなんぞに行っていたみたいです。
(もう、かなり霞んだ記憶となっておりますが)
ネタもないので、ドイツの続きからご紹介させていただきたいと考えております。
それはいつ?

″神のみぞ知る″でございます。

ご無沙汰をいたしておりました。 [いろんなこと]

大変ご無沙汰をいたしておりました。
皆様のブログにもお伺いせずに申し訳ございません。

ここで少しだけ近況のご報告を…
"買っちゃいました"その1。
小さなデジイチを導入いたしました。
ずっとSONYのNEX5か6で悩んでおりましたが、なんとNikon1。
機能を比べるとNEXの足元にも及びません。
では、なぜこれを買ったのか…
お値段&ぼでーからーのみ。
友人が購入したのに刺激を受けオレンジのミラーレス。
動き物にはからっきし弱いのですがオレンジなのでOKです。
1G7A6867.jpg


そして"買っちゃいました"その2。
とうとう手を出してしまいました。
出来ることが多く私の知能では到底理解のできないものとはわかっておりましたけど。
DoCoMoの優しいオネエサンの親切なご説明につい…
でも、予想通り使いこなせず。
初日は電話がかかってきても受けることができませんでした(涙)
購入して数日、ようやく電話がかけられるようになりました。やれやれ。
おっさんがスマホって…似合わねぇ~。
意味もなく親指と人差し指でヒコヒコと写真をリサイズしてみたりして。
私もパカパカ携帯とさよならすることができました。
1G7A6868.jpg


という長い前置きは終わりにして。
私、とうとう行ってまいりました。
例のアソコまで。

赤い電車や卵型の白い電車が走っている…と言えばおわかりですよね。
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
お察しの通り九州…
ではなく、所要時間がその10倍のところです。
もったいぶらずに"発表いたします!"
              ・
              ・
              ・
ドッ、ドイツです!
赤や卵型の白の電車も走ってましたけど目的は"鉄"ではございません。
なんと、ドイツでは有名な国内レース(電車のレースではございません)
ドイツツーリングカー選手権(Deutsche Tourenwagen Masters 略称はDTM)という市販車改造レースです。
(日本でいえば"スーパーGT"みたいなもの)
市販車改造と言ってもノーマルパーツはほとんどついてません。
メーカーの車の形をした純粋なレーシングカーが走ります。
こんなブログを続けておりますが私、何を隠そう"鉄<車"なんです(汗)

いつものように観光もせずDTMだけ?いえいえ今回は人並みに観光も。
でも、メインイベントはDTMでしたけど。

こんなバスに乗って…
DSC_0043.jpg

こんな景色を見ながら…
DSC_0045.jpg

この景色もしばらくは見ないで済みそうです。
DSC_0047.jpg


順調に到着!
ルフトハンザのカウンター。
ご予算の都合でエコノミー…(涙)
DSC_0049.jpg


この飛行機で12時間。
喫煙者の私としては生き地獄でしたけど…
DSC_0058.jpg


窓の外を見ても同じ景色のみ。
よくわかりませんが、多分ロシア上空。
DSC_0072.jpg

DSC_0095.jpg

DSC_0098.jpg

DSC_0113.jpg


仕方なく、F1ビデオでも見て時間を潰します。
放映されていたのはニュルブルクリンク(ドイツ)のレースでした。
ちなみに、写真に映っているのはF.アロンソというフェラーリのドライバーです。
決して、怪しげなお兄さんではございません。
DSC_0069.jpg

実はF1観戦も試みたのですが、思い立ったのが遅過ぎでチケットが確保できませんでした。
F1よりおもしろい(と思っている)DTMだけ見られればOKです。

このあと、私のディスプレイのみブッ飛びました。
何度かリセットを試みてくれたのですが、復調せず。
お詫びのお品でごまかされてしまいました(ビジネスクラスで配られるどうでもいい品々とチョコレートを2箱)
こちらがそのどうでもいい品々です。
ルフトなのにニベアがたくさん。素敵です。
DSC_0149.jpg


そして、待ちに待った機内食第1部。
エコノミーの最後部に乗ったのでメニューの選択肢なし。
私も"ビーフオアチキン?"って聞いて欲しかったです。
DSC_0073.jpg


12時間経過。
やっと着きました。ミュンヘン空港です。
DSC_0116.jpg


明日からフリー走行、予選、決勝とDTMを楽しみます。
決勝日の天気予報は雨。
はたしてどうなることか。

結果は次回以降で…
鉄記事でおなじみの"小出し大作戦"になってしまうことをお許しください。
撮影枚数が3000枚を軽くオーバーしているものですから…

身近なネタで恐縮です(汗) [いろんなこと]

最近、ブログをサボり気味で…恐縮です。
季節ネタで"お茶濁し"的な…恐縮です!

前回の記事(かなり前ですが…)でちょっと早咲きの紫陽花をご紹介させていただきました。
その時はピンクだった花が今ではブルー気味の紫に変色してしまいました。
IMG_0978.jpg


そして、第2弾で咲いたものは薄紫に。
IMG_0987.jpg


第3弾は鮮やかなピンク+ブルーラインです。
IMG_0975.jpg

すべて同じ枝から咲いたもの。
うちの紫陽花、ちょっと変です。

そして、秋に満開となる菊系の花 (多分、普通の菊かと)
開花後に根元からギロるとこの時期には大きく伸びてしまいます。
この時期に再度ギロって秋にはちょうどいい具合となります。
ギロって2日で葉っぱが出てくる元気な菊です。
IMG_0991.jpg


ついでと言っては何なのですが、いろいろな鉢に増殖した金魚草ピンクバージョン。
1年中咲いているので葉っぱの劣化が進むとこれも根元からギロっち。
IMG_0995.jpg


これもいろいろなところに飛び散って増殖を続けるマリーゴールド。
黄色1色のものとくすんだ赤が混じったものまで…
ビックカメラの景品でした。
IMG_0997.jpg


これも異常なまでに増殖を続けるムスカリちゃん。
最初は2,3個の球根でしたが、今では数えることも困難な状況です。
球根の数の割には花が少ないのが難点ですけど。
GW頃にピークをむかえ、これも葉っぱをカット!
IMG_0999.jpg


今年の新種(?)マリーゴールドミニバージョン。
光が充分にあたらない金魚草の根元で小さいままに開花してしまったものをサルベージ。
全高5cmくらいのマリーゴールドです。
IMG_1009.jpg


これも増殖を続ける金魚草ホワイトバージョン。
葉っぱの先が茶色になってきたのでそろそろギロっちか。
IMG_1010.jpg


そして、最近導入した"メイドインチャイナ"の怪しげなや~つ。
昼間充電して、周りが暗くなると自動点灯するRED入りのや~つ。
真ん中の1本は試験導入で買ったもの。
数度の交換を重ねやっとまともなものをゲット…したのはよいのですが、追加導入時には仕様変更となってました。
IMG_0971.jpg

仕様変更になったや~つはかなり快調!
また、ゲットしなくては。
でも、ベランダの照明として使用するには数十本必要のようです。
単なる雰囲気として利用したいと考えます。
お高そうですが…おいくら万円?
いまなら1本税込みで105円でぇ~。

ここがソーラー電池部分。
IMG_0994.jpg


明るいところで見るとかなりショボ(涙)
やっぱり105円です。
IMG_0992.jpg


ということでつまらぬネタが続いておりますが、お付き合いを頂ければ幸いでございます(汗)

鉄分補給 [いろんなこと]

先週の土曜日のこと、ソネブロのお仲間と鉄の聖地(カレーの聖地)ナイアガラさんへ行ってまいりました。
新店舗は今回が初めてです。
IMG_0931.jpg


今日は豪華にカツカレー!
IMG_0934.jpg

鉄分と栄養分(?)を補給してまいりました。

突然ですが、今年は梅雨入りが早そうです。
既に九州は梅雨に入ったとか…
梅雨入り前に行きたかったです(涙)

梅雨と言えば紫陽花(かな?)
うちの紫陽花は早くも開花してしまいました。
IMG_0947.jpg


毎年、色が替わる不思議な紫陽花です。
今年はピンクにプルーライン。
IMG_0966.jpg


魚眼風で。
ちょっと前のコンデジなのでこんな機能で精一杯。
IMG_0955.jpg


これもコンデジの機能を使って。
ピンク以外はモノクロになる機能です。
たまにはこんなのも良いかもと…
IMG_0960.jpg


最近、ブログの更新をさぼり気味で…
また、何かあったらご報告いたします(何かって)
前の10件 | - いろんなこと ブログトップ