九州(観光):気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択
485_0818_3.jpg
九州(観光) ブログトップ
前の10件 | -

長部田海床路 [九州(観光)]

都電絡みはここでちょっと一休み。
行ってもいないのに九州絡みを。
先日テレビを見ていたら何気なく写真を撮っていたところが思わぬ観光地だったりなんかして・・・

今から5年前の2011年、北九州in熊本outで出かけた九州撮り鉄の旅での出来事でした。
列車を待っていた熊本県三角市の駐車場横を何気なく撮ったのがこの1枚。
20111008 長部田海床路_R.JPG

写真左側の電柱が立っているあたりにご注目ください。
長部田海床路。”ながべたかいしょうろ”と読みます。
ここは潮が引いた時だけ出現する道路です。
潮の満ち引きの差が激しい(最大4m)有明海ならではの光景です。
この時は道路が見えてますが、満潮時には海の中に電柱だけ立っている光景が見られます。
なぜこのような道路があるのかと調べてみると海苔養殖・採貝を営む漁業者のために建設されたとの事。
まぁ、そうでしょうね。車で海へダイブするための助走路ではないとは思ってましたけど。
さらに、、某焼酎のCMのロケ地としても知られているとか。
当時、このことを知っていたら電柱だけ見える写真も撮っていたかもしれません。

場所はJR三角線の住吉と肥後長浜間。
車で行くときは熊本方から国道57号線を走り、最初に海が見えたところから少し行った右側、というアバウトな情報で恐縮です。
この57号線は三角港(宇城市三角町)から島原港(長崎県島原市)の区間は、島原湾を渡る海上区間となるちょっと珍しい国道なのです。

ということで、写真1枚だけですが”あ~ら、そうだったの!”的なプチ情報でした。
ちなみに、この道路は一般車両は通行禁止とか。漁業関係者のみが車で入れるそうです。
テレビでは歩いて行く分にはOKとのことでしたが、芸能人特別措置かもしれませんのでお気を付けください。

この時はA列車で行こうの運行初日。
一番列車を撮りに三角まで出掛けて・・・おっと、その前に熊本車両センターで出発前のA列車を撮影したり、今とは別人のようにアクティブに行動していたのでありました。
今では都電を撮りに行って足の付け根に1週間も違和感を抱えてしまうような”ヤワ”な体に成り下がってしまったわけでございます(涙)

お時間がございましたら、私が元気だったころの記事でもご覧ください。
レンタルパッソ君でA列車を追っかけた時のブログです。
1008 三角線
ということで、都電を1回休むほどのネタではございませんでしたが、とりあえずご報告まで。
(なんじゃそりゃ)
nice!(101)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

917 佐賀関 [九州(観光)]

ホテルに戻るにも時間が早過ぎます。
ダラダラと大分市街地を走行していると気になる看板を発見!

佐賀関
数年前に幸崎に行ったときに美味しいお魚を食べられなかったことを思い出しました。

下がりきったテンションがニョキニョキと急上昇。

目的地手前で道の駅を発見。
IMG_0586.jpg


道の駅佐賀関。美味しそうな名前ではありませんか。
IMG_0584.jpg


小さなお店ですが、関アジ丼なんてメニューがありました。
IMG_0588.jpg


これです。
IMG_0585.jpg

が~ん…
みたらし団子のタレを鯵のお刺身にかけるとこんな感じか。
あっ、これはこれで美味しかったですよ(汗) 一風変わったおドンブリ…素敵でした。

それでは景色でも…
IMG_0579.jpg


お天気は良いんですけど。
IMG_0582.jpg


海も素敵なんですけど。
IMG_0583.jpg


今日は何をやってもダメェ~!!!

遠くの貨物船などを眺めながらこの後どうするかを考えます。
IMG_4612.jpg


そういえば、台風はどこへ行ったのか。
IMG_4613.jpg


波も穏やか。
IMG_4615.jpg

でも? 私の気持ちは穏やかではございません。
豊肥本線は諦めましたが、近くには日豊本線が…
気持ちを落ち着かせるために(?)電車でも見に行くことにいたします。
nice!(118)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

917 別府での出来事 [九州(観光)]

先日、私の携帯電話に怪しげな留守電が…
発信番号を見ると…0975XXXX…大分じゃん!
なんと、JRQ大分支社から私の携帯に電話がかかってきているではありませんか。
はて、宣伝のお礼に本物の485系を編成でくれるのかと性懲りもなく期待をしつつ再生すると…
ツアーの勧誘でした(涙) 直接の電話攻撃にて顧客をゲット。
営業職の私としては見習わないといけません。
それにしても"恐るべしJRQ"

と、明るい話題から一気に奈落の底へ…
またまた韓流ドラマのタイトルをパクってしまいました。
2012年9月17日、運命の日と言うか"最悪の1日"になってしまいました。

目的地に向かう前に以前から気になっていた別大国道沿いのポイントに向かいました。
AFが迷っている間に電車は電柱に被ってしまい、こんな写真や…
IMG_4598.jpg

こんなのしか撮れず。
IMG_4607.jpg

仕方がないので、こんなのを撮ってみたりして…
IMG_4600.jpg

気分転換を図りましたが…
IMG_0559.jpg

今ひとつ盛り上がらず。

では、今日の目的地へと思ったら…
車のエンジンがかかりません。
ドアは開いたのですが…
ホテルを出るときにキーが使えず(電池切れ)レンタカー屋に連絡すると"自分で替えろ"とのこと。
この対応もいかがなものかとも思いましたが、電池を替えようと開けて見ると…
極細のドライバーを使わないと開きません。
仕方なく、緊急用のキーを使用しましたが、別府ではそれさえも使えなくなってしまいました。
(セキュリティシステムの誤作動のようです)
バッテリーケーブルを外したりいろいろと試みてみましたが、ウンともスンとも言わずじまい。
再度、レンタカー屋に連絡をすると…
○×損保、JAL(ツアー申込先)からの連絡はあるもののいたずらに時間が経つばかり。
で、こんなことになっちゃいました。
JAFさん登場!キーの電池切れだけなのに?
IMG_0561.jpg

そして、レンタカー屋とJAFさんご相談の結果…
こんなことになっちゃいました。
IMG_0563.jpg

あれれ~~~~。
IMG_0567.jpg

レッカー移動って。
JAFさんにとっても迷惑な話です、忙しいのに。
レンタカー屋がちゃんと対応していればこんなことにはならなかったのに…
でも、JAFさんにはいろいろと気遣っていただき、"掃溜めに鶴" "捨てる神あれば拾う神あり"
トラックで楽しいドライブを楽しみ(?)無事(ではないですが)キーも再始動。
ここまでの対応で3時間以上…一気にトーンダウンです。
今日訪れる予定だった豊肥本線はキャンセル(怒)

イラッチしながら別府界隈をドライブすると、こんな場所を発見!
市街地から数十分"志高湖"です。こんなところがあることを知りませんでした。
IMG_0568.JPG

お土産屋さんを見ても[バッド(下向き矢印)]
IMG_0574.JPG


晴れれば由布岳なども見られるようですがあいにくのお天気で…
IMG_0569.JPG

IMG_0572.JPG

IMG_0573.JPG

よく見ると人造湖チックな湖です。上がると思ったテンションもさらに"↓"…(ド~ン)
(なんでも、流れ込む川がなくポンプで水をくみ上げているとか、なんじゃそりゃ)

何度もかかってくるレンタカー屋からの電話にさらにイラッチ!豊肥本線どころではなくなってしまいました。
テンションはダダ下がりですが、怒りはMAX!
ホテルのある大分市内に戻ります…
nice!(113)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

819 大分空港 [九州(観光)]

年末の某日、JR九州から1通の封筒が届きました。
いままで宣伝したことに対してのご褒美かなどと淡い期待をしてしまいましたが(笑)
開封直後に勘違いであったことはわかりましたけど…(当たり前ですが)
はて?何のレターか。
2月のツアーに関するご案内でした。
1日目はキハ66,67で大分から唐津、2日目もキハに乗って筑前前原から大分に戻るというなんとも
魅力的な内容です。
宿泊はご勝手にでお値段は…金利、手数料〇○〇ネット負担せずのなんと¥28,000!
問題はキハ66,67に2日間で20時間ちかくも乗るということです。
クロスの部分ならまだ良いのですがロングの部分にこの時間は辛そうです。
したがって、今回はパスの方向で…
行かないのなら書かなければ良いのに…とお思いでしょうが書いてしまいました(汗)
でも、ちょっと気になるもので…

何だかんだ言っておりますが、8月のご報告最終回となりました。
3日間の楽しい九州の旅もここでエンディングです。
大分空港の展望デッキで"撮り空"をいたします。
ANA機の顔。
IMG_4494.jpg


JAL機のお尻でも。
IMG_4495.jpg


3日間、よく晴れました。
お陰でおじさん、真っ黒焦げ。
IMG_4500.jpg


B747が少なくなったのでB767が大きく見えるようになりました。
IMG_4504.jpg


これは私が乗って帰るソラシドエアの機材。B737-400
IMG_4512.jpg


欠航になればよかったのに…
IMG_4522.jpg


停止位置よ~し!
IMG_4527.jpg


あの飛行機に乗っている方もきっと帰りたくはないでしょう。と、信じたい。
IMG_4542.jpg


虹もお見送りしてくれました。
私もソラシドエアで"Over the rainbow!"
"Over the rainbow!"はいけませんね。
IMG_9960.jpg

あのあたりは雨なのでしょうか。
そう言えば、大分県って南と北では天気が大違いでした。
幸いにも私のいるところはいつも晴れ、遠くに真っ黒な雲がモクモクとしているところがあったりして。
雨でもよかったのにとも思う今日この頃ですが、やはり晴れの方が良ろしいかと。

次回からは9月のご報告のみとなってしまいました。
そろそろネタを仕入れに行かないといけない時期になってまいりました。
が、予定はございません。
久しぶりに東十条か、それもまだ未定でございますけど。
nice!(111)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

916 山奥のお蕎麦屋さん [九州(観光)]

豪雨の県道を走っていると何やら気になる看板を発見!
手打ち蕎麦???お蕎麦好きとしては見過ごすわけにはいきません。
県道を外れて車1台がやっと通れる山道をひた走り(何と1.7kmもあったようです)
しかも途中に数か所の崖崩れ。
このまま"山のモズク"(久しぶりに使いました)と化すのかと…
命からがら(?)たどり着いたのがここ。
IMG_0382.jpg


山の中のお蕎麦屋さんです。
しかし、中から声は聞こえても呼べど叫べど誰も出てきません。
"営業中"の看板も出ているのに。
IMG_0381.jpg


叫び続けて数分、やっと気がついたようです(遅っ!)
台風直撃の中、山奥まで来る人はいなかろうと思っていたようです(商売っ気全くなし)
こちらが注文した天せいろです。
IMG_0373.jpg


食後に近くの風景を。
豪雨の中でも素敵な景色です。
山の上はそろそろ秋模様です。
9月16日当時の話です。今ではスッパになっていることでしょう。
IMG_0375.jpg


ポンポコリンの植木がオシャレです。
IMG_0376.jpg


霧もかかって良い感じ。
晴れていたらアメリカが見えそうな…(見えるわけないっつ~の)
IMG_0378.jpg


がけ崩れの山道を抜けたところで彼岸花。
雨にぬれてとても綺麗でした。
IMG_4592.jpg


おまけにもう1枚。
IMG_4594.jpg


途中、道の駅小石原と言うところに寄りましたが、特に購入する物もなく立ち去ります。
と思った時、パンフレットに素敵な写真が…
眼鏡橋、そうか、このあたりにあったんだぁ~と一人感激。
写真では見たことがありますが…それでは行ってみよう!
着きました~!
あっ、この石橋は鉄道施設です。
でも、列車の通過は1時間以上も待たなければなりません。
今回は橋だけで…
IMG_0394.jpg


この時は気がつきませんでした。
IMG_4597.jpg

帰宅後に何気なく頂いたパンフレットを見るとどうやらこの橋は有名なものではないようです。
写真に写っているのは5連のメガネ。私が行ったのは見えるところが2.5連…
やっちまいました。ナンチャッテの方でした。
なんでもこの付近には眼鏡橋が4つもあるそうです。
私が見たのは"第二大行司橋梁"と言うやや小さめのもの。
5連の大きな橋は"栗木野橋梁" "宝珠山橋梁"と言う石橋です。
他に"原の眼鏡橋"という小さなものもあるとの事。

まっ、これを撮った時は"眼鏡橋ゲット~"なんてうかれておりましたのでOKか。
でも、リベンジ決定!

さて、雨も少々小降りになったので気になっている駅(いろいろなことが気になり過ぎです)
大行司へ向かいます。
nice!(111)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

723 道の駅"フェニックス" [九州(観光)]

お鉄見物も小休止。
海沿いの道を楽しくドライビングいたします。
途中で素敵な名前の道の駅を発見いたしました。

道の駅"フェニックス"
IMG_9324.jpg


少し高台から海を望むことができます。
IMG_9308.jpg


このあたりも青島の"鬼の洗濯板"のような波状岩。
駐車場が混んでいる青島に行かなくても日南海岸にはこんな岩がゴロゴロしてます。
IMG_9303.jpg


こんな感じです。
IMG_9310.jpg


岩まで降りている人を発見!
とてもわかりにくいですがちょうど真ん中の白い点が降りている方です。
IMG_9312.jpg


この写真を撮っている時、付近を通りかかったご老人御一行様が私と同じように見上げておりました。
こいつは何を撮っているんだろうと。
こんなのを撮ってました。
IMG_9314.jpg


電車はいませんが花を絡めて。
IMG_9315.jpg


海の水が綺麗です。
IMG_9316.jpg


ちょっと良い感じの波。
nichinan1_71.jpg


そして、ここの限定メニュー"日向夏ソフト"
IMG_9319.jpg


あっという間にこんなになっちゃいました。
IMG_9320.jpg


たまには"非鉄"もいいものです。
日南線からはちょっと離れてしまいましたが、このまま海沿いのドライブを続けます。
nice!(112)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

817 九州へ! [九州(観光)]

8月13日
とある鉄道情報サイトで、"485系(Do32)がにちりん絵入りヘッドマークを付けて運行中"との記事を発見。
数時間悩んだ挙句、8月14日になってしまった丑三つ時。
格安ツアーを探し当て、"ポチッっと"してしまいました。
なんと、久しぶりの九州ネタのダブルヘッダー。これが続くと嬉しいです…

ツアー料金を下げるには早朝便を利用します。
今回の飛行機は6:40発。
始発電車に乗っても間に合わない(可能性があった)のでschnitzer号がスクランブル発進!
しかし、お盆時期の首都高速、死ぬほど空いてます。まるでFISCO状態!
ゆっくり走る"サンデードライバー"さんをシケイン代わりに、とんでもなく早い時間に到着してしまいました。
安全運転は当たり前のことですが…
フライト時間まで1時間以上。することがないので外の景色でも…
IMG_3995.jpg


朝っぱらからまい泉のひれカツサンドを頂きながら時間を潰します。
これを撮ったのが5:22
まだまだ時間が…
IMG_9370.jpg


ANAの尾翼がずら~っと。
IMG_3998.jpg


数が少なくなってきました、B747。JRQでいえば"485系"か。
IMG_3999.jpg


こちらには"AIRDO"とか"SORASEED"やら。
IMG_4000.jpg


この時間は動いている飛行機は皆無です。
エンジンがかかっているものはちらほらいましたけど。
IMG_4006.jpg


B787。右側にエンジンオンの飛行機がいるため、お尻の部分がモヤってしまいました。
IMG_4011.jpg


スカイツリー&B737
ウイングレットが格好よろしゅうございます。
IMG_4018.jpg


遠くには東京ゲートブリッジ。まだ渡ったことがございません。
IMG_4019.jpg


ANA B737のウイングレットにはロゴ付きの機材も。
格好ええねぇ~!
IMG_4020.jpg


そして、今回の大分行きは"ソラシドエア"のB737-400です。
ANAとのコードシェア便ですがANAで予約すると手続きが面倒です。
コードシェア便を利用するときには運行会社へ予約した方が手間がかからないようです。
チケットレスなのにチェックインが必要なんて…
IMG_4022.jpg

ボディーのロゴは"ソラシード"になってます。
なぜ、ソラシードなのか…
この後すぐに謎は解けましたが、今一つというか"コジツケ"感満載!
(謎について書こうと思ったのですが、長くなるので割愛させていただきました)

おっと"羽田ネタ"でいっぱいになってしまいました。
それでは、ソラシドエアに乗り込んで大分空港へレッツゴー!(レッツゴーって)
nice!(105)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

HuisTenBosch [九州(観光)]

大変ご無沙汰をいたしておりました。

過去の写真を覗いていたら…
こんな写真が出てきました。
2009年にハウステンボスを訪れたときの写真です。

"ハウステンボス"に行きたかぁ~!"
1102 408.jpg


"このホテルに泊りたかぁ~"
1102 371.jpg


突然ですが、昨年こんなものを作っておりました。
試作品のため、いたるところに不備がございます。
音楽入りなのでボリュームにお気をつけください。
(といっても、私の大好きな"へびめた"ではございませんのでご安心を)


ということで、とりあえず生きてます…みたいな。
nice!(99)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

0120 九州へ! [九州(観光)]

最悪です。
カメラとPCをつなぐUSBケーブルを忘れてきちゃいました。
幸いというかたまたまコンデジで何枚か撮っていたので羽田空港から大分空港まで。
空の旅にお付き合いください!恐縮です
(汗)

おっと、その前に天気に触れないといけません。
東京出発時は雪模様(さすが練馬区、寒うございます)
フライト中はオール雲の上。
離陸後数秒ですでに雲の中でした。
で、大分は?曇りです。雨は降りませんが曇りです。
夕方になって晴れ間も見えてきたので明日に期待です。

さて、また前置きが長くなりました。
今回の旅行のコンセプトは“ライトウエイト”(なんじゃそりゃ)
カメラ1台とレンズ1本。
いつものような家出スタイルではございません。
ディパック一つのいわゆる“テッチャンスタイル”
(帽子はかぶっておりませんが…)

まずは羽田から。
いつの時代も大分行き搭乗口ははずれの方。
乗るのはこの飛行機。B767-300でした。
IMG_0714.jpg


その横を“怪物くんラッピング車両…ではなく怪物くん色の飛行機が通り過ぎて行きました。
IMG_0716.jpg


雲を抜けてようやくきれいな空を見ることができました。
どこいらへんでしょうか。機長さんしかわかりません。
IMG_0726.jpg


そして、またまたブロッケン!
結構見ることができるのですね。特別なことかと思ったのに…
IMG_0730.jpg


雲をついて着陸ぅ~!
大分空港です。
IMG_0733.jpg


この後、バスに乗って杵築へ向かいます。
(大分空港からはうまいことに杵築駅行きのバスが出ています)
日豊本線の有名撮影地に行く予定です。
あくまでも予定です。
その様子は…カメラの中です。
これから街へ出てケーブル探してまいります。あるかな~。
nice!(94)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

1105 コスモス畑…そして東京 [九州(観光)]

11月の九州ネタが一つ残っておりました。
泣いても笑っても最後の記事!

寄り道が多すぎて佐賀空港への到着時刻がビミョーになってしまいました。
でも、寄り道します。
ここは寄り道をしない訳には行きません。コスモスですから。

ここはもともと海だったところのようです。(見た感じだけですけど)
IMG_3170.jpg


雰囲気の良い建物を入れて。
IMG_3171.jpg


コスモスです。
IMG_3172.jpg


似たようなアングルで恐縮です。
IMG_3174.jpg


コスモスに嫌われてしまったようです。
皆さん、そっぽを向いてます。
IMG_3175.jpg


ここに電車が走っていれば…と思うのは私だけですね。
IMG_3176.jpg


バックの山をぼかしてみたりして。
IMG_3177.jpg


今度はコスモスをぼかしてみたりして。
IMG_3178.jpg


雨で濡れているので座れませんがベンチです。
IMG_3185.jpg

それでは、サッサと空港に向かいます。

途中プチ渋滞もありましたが、とりあえず間に合いました。
パッソプチプチプチトヨタでカッ飛んだおかげでしょうか。
IMG_6580.jpg

飛行機に乗った瞬間爆睡状態。
離陸時は既に夢の中…気がついたら着陸態勢に入ってました。
なぜか、飲み物サービスを頂く時だけはしっかり起きてましたけど。

そして、羽田到着!
行きと同じイタリアンで夕食を済ませ、今回の旅行は終了です。
既に最終便は出発済み。
人気のなくなった"departure area"
IMG_6590.jpg


天気に悩まされた4日間となってしまいました。
4日のうちの3日が雨とは…
今年は3度九州を訪れて2回が悪天候でした。
私、"雨おじさん"になってしまったのでしょうか。
1月の大分~宮崎はどうなることでしょう。今からちょっと心配です。
nice!(71)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 九州(観光) ブログトップ