気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
485_0818_3.jpg

タイトルをつけるほどでもないもので・・・ [いろんなこと]

毎度おなじみではございますが。
ご無沙汰をいたしております(汗)
とうとう、月1更新もままならず7月1日となってしまいました。
(6月に31日があれば月1だったのですが・・・)

前回ご報告いたしました天体望遠鏡が、本日無事に到着いたしました!
箱を見てビックリ。
でか~ぃ!
三脚部分と望遠鏡部分が別梱包になっていたのですが、とにかくでかい。
組み立ててみるとさらにでかい。
望遠鏡が1m、高さはそれ以上ある結構邪魔な奴でした。
開封する前にヤフオクにでも出せばよかったと後悔しても後の祭り。
組み立ててしまったので早速覗いてみました。
昼間で雨も降っているので当然本来の使い方もできず、ピントを近くにあわせて・・・
見えましたよ、200mほど先のマンションの壁が。ジャスピンで。
こんなんで星とか月とか見えるのかい?というくらい近くの物が見えてます。
この週末は雨と曇りの予報なので晴れマークが見える月曜日に期待して・・・
昼間っから望遠鏡を覗いてニヤニヤしていると通報されてしまうので今日はじっと我慢です。
月曜日に見ることができたら改めてご報告をさせていただきます。

さて、今回掲載が遅れた原因の一つ。言い訳と言う方がぴったりかもですが。
メインのPCがお亡くなりになりました。
購入後1年と5カ月。
まだ、お若かったのに・・・
電源を入れてWindowsが立ち上がろうとする瞬間、電源がoffになります。
なんじゃこりゃ。
信頼性が高いと思っていたThinkPadが。
”米沢生産モデル”という売り文句に勝手に信頼性が高いと思ったのがいけませんでした。
ご機嫌斜めな旧VAIOを引っ張りだし、少しいじって何とか使える状態にしてみました。
1年以上、静かなノートPCを使っていたのでデスクトップのTypeRはファンの音が”超”うるさいです。
ThinkPadを直すのか、新PCを導入するのか悩みます(涙)
すっかり老人となったTypeRがお元気なうちはうるさい爺さんを使うことになりそうですけど・・・
Win10からVistaにディグレードです。
もう、夢もチボーもございません。(ちょっと、古すぎました)

ということで、悲しい近況のご報告をさせていただきました。
写真が1枚もないのも何なので・・・
ケルン大聖堂の夜景でも。
1G7A7479_R.JPG


【7月2日21:30追記】
予報に反して若干雲が切れました。
早速、月を見てみたところ雲に隠れ気味でしたが月のクレーターを見ることができました。
カメラアダプタ未購入のため、写真は少しオアズケですがとりあえず見られたことだけご報告いたします。
そのための望遠鏡なんだから見えるのは当たり前なのですけど。うれしくて、つい・・・
nice!(100)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。