気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択
485_0818_3.jpg
前の5件 | -

近況ご報告 [いろんなこと]

大変ご無沙汰しております。
5月最終日に”月刊”をキープすることができました(汗)
相変わらず、気力、体力とも”なんだかなぁ~”の状況で日々ダラダラと過ごしております。
そんななか、1週間たって気付いたことを・・・
5月22日。
ブログを初めて10年が経っておりました。
このブログは2代目ですが、初代から通算すると10年。
でも、お休み期間が”超”長いので実質半分くらいかと。
既に11年目に突入しているわけでございますが、11年目からは気を引き締めて・・・
(気を引き締めた結果がこれではねぇ~)

お話は”ガラリンチョ”ではございますが、、まさに”掃き溜めに鶴”
何気なく応募した懸賞にまた当たってしまいました。
399529_w254.png

↑これが当たってしまいました。
なんと、天体望遠鏡です。
いつ届くのかわかりませんが、土星の輪っかが見られる日を楽しみに。なんて。
オプションのアダプタを購入すればコンデジをセットすることも可能とか。
当ブログに星のどアップ写真が掲載されることになるのかもしれません。
えっ?私にお似合いなのは”天体”ではなく”変態”?・・・ごもっともでございます。
特に天体観測に興味があるわけでもなく”夜、星空を見る”なんて高尚な趣味は持ち合わせてもおりませんが、フライトレーダーを見て飛んでいる飛行機を確認するなんてことよりは良いのではないかと考える次第でございます。

相変わらずの腰痛のため旅行の計画も立てられず、しばらくは東京と神奈川の一部を行ったり来たりが続くことと思いますが、何かご報告ができる事でもあれば改めて。

以上、簡単ではございますが”辛うじて生きてますよ”的なご報告でした。
nice!(106)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

氷川台の桜2017 [散歩]

この数年間、”マルッキシ”ご紹介をいたしておりませんでした”氷川台の桜”
自宅から見える桜が7分咲き程だったので”今日が見頃じゃね?”と出掛けては見たのですが、なんと自宅から見える桜以外はまだほとんどつぼみ状態。
勇み足てな感じですが・・・できれば第2弾で満開の桜でもと考える次第でございます。
咲いていると思っていた桜もこんな状態。
まだ、つぼみが多ございます。
1G7A1246_R.JPG

これもまた同じ。
1G7A1247_R.JPG

少し離れると”まぁまぁかな?”という状況です。
1G7A1256_R.JPG

地面から少しだけ出ている枝にも咲いてます。
1G7A1260_R.JPG

桜の幹にダイレクトに咲く気合の入った(?)桜。
1G7A1264_R.JPG

やはり、勇み足でした。
1G7A1266_R.JPG

ブログをサボっている間にも桜の写真は撮っておりました。
これは2016年
昔は両岸にずらりと並んでいた桜ですが、車のすれ違いができないためなのか片側は抜かれてしまいました。
でも、その後一方通行になったので何のために抜いたのか・・・
1G7A7047_R.JPG

1G7A7063_R.JPG

桜吹雪を撮ろうと頑張ってみたのですが、なんだかしょぼい。
なんか・・・すみません。
1G7A7068_R.JPG

そして、こちらは2014年。
年度が違っても見える風景は全く同じでした。
DSC_0620_R.JPG

今年、この状態になるのは今週末あたりか。
それとも、週末前に散ってしまうのか。
DSC_0623_R.JPG

この桜が咲いている川は石神井川という名前が付いてはいるもののちょっと大きいドブ川。
川が見えるとがっかりですが、板橋区のはずれから豊島園を経て石神井公園まで(途中途切れているところもありますが)さらにその先にも転々と見所がある川岸。
ゴザを敷いてどんちゃん騒ぎができるところは少ないのですが、お近くの方は・・・
まっ、桜の名所はここだけではなく都内にはたくさんあるのでそちらの方が綺麗かと。
うちのそばにも咲いてるよ的なご報告でした。
nice!(126)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

783系CM22編成のお話 [九州(鉄道)]

JRQの”ハウステンボス”塗色の783系が3月18日からリニューアル車が運行を始めたようです。
今のところCM22編成のみのようですが、HTB色車両は順次リニューアルされるようです。
新しい塗色はこんな感じになりました。
001l_R.jpg

デザインは御多分に漏れず水戸岡鋭治氏!
以前の塗色ではステンレスの地金色が残っておりましたが、今回は”オールオレンジ”
併せて室内もリニューアルされたようですが、こちらもまた水戸岡色にガッツリ染められて・・・
天然木を多用したりとか、シート、カーテン生地に拘ったりとか。
乗ってみたいものでございます。
783系は国鉄民営化後、JRグループ初の新製特急車両なわけでございますが、登場が1988年。
今年で29歳を迎える電車としてはちょっとお年寄り。
今回のリニューアル工事で暫くは安泰ということになりそうです。

私、実は783系、787系の全編成の写真を撮っておるわけでございますが・・・
(自慢か?)
今回、リニューアルされたCM22編成もしっかり(ちゃっかり)撮っておりました。
2008年10月12日。有名な天拝山と原田の間で撮影いたしました。
40d1011 597_R.jpg

2018年度中にはすべての編成がオレンジに代わるとの事。
九州にも葬式鉄がまたまたたくさん出没するのでしょうか。
んっ?私も行かなくては。
nice!(101)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

お久しぶりでございます。 [いろんなこと]

ご無沙汰をいたしております。
相も変わらずダラダラとした日々を過ごしております。
そんな中、久しぶりに(何年振りかもわからぬくらい)so-netのサイトにある”ポイントポン!”をやってみました。
いつもなら、0点とか1点、良くても2点取れればラッキーなのですが、なんと・・・
500_R.jpg

500ポイントが出ちゃいましたぁ~!
これで、一生分の運を使い果たしてしまいました(涙)
ちなみに、左側の出来損ないのスマイルマークみたいなやつ、あれが3つ揃っても0点だったかと。
真ん中のマークが3つ揃えばすごい点数だったような。
でも、so-netのポイントってためでどうなるのでしょう。
昔は何かもらえる特典があったのですが、今はそんなシステムが残っているのでしょうか。
ソネットとお付き合いを初めて20数年。
初めての体験のご報告でした。
って、大したご報告もできず恐縮でございます。
そうそう、そういえば、JTのサイトの懸賞で使いもしないZippoのライターも当たりました。
一生分の運を使い果たしたことは間違いなさそうです。
あ~ぁ、ななつ星in九州の無料乗車券でもあたらないかなぁ~。
nice!(104)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

宗太郎駅 [九州(鉄道)]

またまたご無沙汰をしております。
月刊schnitzerニュ~ス!(汗)
相変わらずの生息状況で出掛ける事も儘ならず過去の写真を漁っていると・・・
こんなん見つけましたぁ。
IMG_7735.jpg

JR九州 日豊本線の宗太郎駅。
九州一の秘境駅かもしれません。
場所は大分県の南のはずれ。この駅の次は宮崎県の市棚駅。
手前(大分方)は重岡駅となります。
1日の乗降客は0.22人。ということは4日では1人乗降しないということになります。
5日目で一人・・・すごい駅でございます。
IMG_7730.jpg

1923年に宗太郎信号所として開設され、1947年に駅へと昇格したようです。
過去には駅舎もあったようですが、今では取り壊されて簡易的な改札口が残っているのみ。
改札口と言っても昔駅員さんが改札を行う場所・・・
小さく仕切られたあの場所です。なんて言うのか・・・
調べました!ラッチまたはラチというそうです。
そばには今ではあまり見かけなくなった電話ボックスも寂しく建ってました。
さらに、構内にはイモリが生息する池など見所もありますが、長時間滞在には不向きです。

なぜか昼間は普通列車も通過する到達困難な陸の孤島。
1日3本の上下列車(早朝、夕方、夜)しか停車しない列車で訪れるにはかなりの気合が必要です。
しか~し、私はこの駅で下車したことがありま~す!
じゃ~ん。
IMG_7722.jpg

今は亡き485系Do32編成による『日豊本線開業100周年記念号』に乗った時、この駅で撮影タイムとなったわけでございます。
各駅停車が停まらないのに特急が停まって客扱いをしたという歴史的瞬間!
(と、その時の乗務員さんが言ってました。確か重岡駅でも同じことを)
こんな駅にも停まってくれるのは趣味の方々が集う列車ならではです(笑)
と言ってもここはもともと信号所。
大分以南は単線となる日豊本線ではこのような場所で列車の退避が行われます。
客扱いはしませんが、特急列車が停まることもあるのです。
以前と同じであれば特急退避が1日数回あったかと・・・かすかな記憶で恐縮です。

Do32がいなくなって少しだけ魅力が薄れたJR九州。
しかし、それに代わる素敵な列車もたくさん走るようになりました。
今月中に九州のとある場所へ行けばスペシャルトレインのダブルヘッダーが見られます。
切符の手配などを考えるともうそろそろタイムリミットとなってしまいます。
今回もまた、指をくわえてそのシーンを思い浮かべるだけになりそうです(涙)
nice!(118)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | -