気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択
485_0818_3.jpg

身近なネタで恐縮です(汗) [いろんなこと]

最近、ブログをサボり気味で…恐縮です。
季節ネタで"お茶濁し"的な…恐縮です!

前回の記事(かなり前ですが…)でちょっと早咲きの紫陽花をご紹介させていただきました。
その時はピンクだった花が今ではブルー気味の紫に変色してしまいました。
IMG_0978.jpg


そして、第2弾で咲いたものは薄紫に。
IMG_0987.jpg


第3弾は鮮やかなピンク+ブルーラインです。
IMG_0975.jpg

すべて同じ枝から咲いたもの。
うちの紫陽花、ちょっと変です。

そして、秋に満開となる菊系の花 (多分、普通の菊かと)
開花後に根元からギロるとこの時期には大きく伸びてしまいます。
この時期に再度ギロって秋にはちょうどいい具合となります。
ギロって2日で葉っぱが出てくる元気な菊です。
IMG_0991.jpg


ついでと言っては何なのですが、いろいろな鉢に増殖した金魚草ピンクバージョン。
1年中咲いているので葉っぱの劣化が進むとこれも根元からギロっち。
IMG_0995.jpg


これもいろいろなところに飛び散って増殖を続けるマリーゴールド。
黄色1色のものとくすんだ赤が混じったものまで…
ビックカメラの景品でした。
IMG_0997.jpg


これも異常なまでに増殖を続けるムスカリちゃん。
最初は2,3個の球根でしたが、今では数えることも困難な状況です。
球根の数の割には花が少ないのが難点ですけど。
GW頃にピークをむかえ、これも葉っぱをカット!
IMG_0999.jpg


今年の新種(?)マリーゴールドミニバージョン。
光が充分にあたらない金魚草の根元で小さいままに開花してしまったものをサルベージ。
全高5cmくらいのマリーゴールドです。
IMG_1009.jpg


これも増殖を続ける金魚草ホワイトバージョン。
葉っぱの先が茶色になってきたのでそろそろギロっちか。
IMG_1010.jpg


そして、最近導入した"メイドインチャイナ"の怪しげなや~つ。
昼間充電して、周りが暗くなると自動点灯するRED入りのや~つ。
真ん中の1本は試験導入で買ったもの。
数度の交換を重ねやっとまともなものをゲット…したのはよいのですが、追加導入時には仕様変更となってました。
IMG_0971.jpg

仕様変更になったや~つはかなり快調!
また、ゲットしなくては。
でも、ベランダの照明として使用するには数十本必要のようです。
単なる雰囲気として利用したいと考えます。
お高そうですが…おいくら万円?
いまなら1本税込みで105円でぇ~。

ここがソーラー電池部分。
IMG_0994.jpg


明るいところで見るとかなりショボ(涙)
やっぱり105円です。
IMG_0992.jpg


ということでつまらぬネタが続いておりますが、お付き合いを頂ければ幸いでございます(汗)