タイトルをつけるほどでもないもので・・・:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択
485_0818_3.jpg

タイトルをつけるほどでもないもので・・・ [いろんなこと]

毎度おなじみではございますが。
ご無沙汰をいたしております(汗)
とうとう、月1更新もままならず7月1日となってしまいました。
(6月に31日があれば月1だったのですが・・・)

前回ご報告いたしました天体望遠鏡が、本日無事に到着いたしました!
箱を見てビックリ。
でか~ぃ!
三脚部分と望遠鏡部分が別梱包になっていたのですが、とにかくでかい。
組み立ててみるとさらにでかい。
望遠鏡が1m、高さはそれ以上ある結構邪魔な奴でした。
開封する前にヤフオクにでも出せばよかったと後悔しても後の祭り。
組み立ててしまったので早速覗いてみました。
昼間で雨も降っているので当然本来の使い方もできず、ピントを近くにあわせて・・・
見えましたよ、200mほど先のマンションの壁が。ジャスピンで。
こんなんで星とか月とか見えるのかい?というくらい近くの物が見えてます。
この週末は雨と曇りの予報なので晴れマークが見える月曜日に期待して・・・
昼間っから望遠鏡を覗いてニヤニヤしていると通報されてしまうので今日はじっと我慢です。
月曜日に見ることができたら改めてご報告をさせていただきます。

さて、今回掲載が遅れた原因の一つ。言い訳と言う方がぴったりかもですが。
メインのPCがお亡くなりになりました。
購入後1年と5カ月。
まだ、お若かったのに・・・
電源を入れてWindowsが立ち上がろうとする瞬間、電源がoffになります。
なんじゃこりゃ。
信頼性が高いと思っていたThinkPadが。
”米沢生産モデル”という売り文句に勝手に信頼性が高いと思ったのがいけませんでした。
ご機嫌斜めな旧VAIOを引っ張りだし、少しいじって何とか使える状態にしてみました。
1年以上、静かなノートPCを使っていたのでデスクトップのTypeRはファンの音が”超”うるさいです。
ThinkPadを直すのか、新PCを導入するのか悩みます(涙)
すっかり老人となったTypeRがお元気なうちはうるさい爺さんを使うことになりそうですけど・・・
Win10からVistaにディグレードです。
もう、夢もチボーもございません。(ちょっと、古すぎました)

ということで、悲しい近況のご報告をさせていただきました。
写真が1枚もないのも何なので・・・
ケルン大聖堂の夜景でも。
1G7A7479_R.JPG


【7月2日21:30追記】
予報に反して若干雲が切れました。
早速、月を見てみたところ雲に隠れ気味でしたが月のクレーターを見ることができました。
カメラアダプタ未購入のため、写真は少しオアズケですがとりあえず見られたことだけご報告いたします。
そのための望遠鏡なんだから見えるのは当たり前なのですけど。うれしくて、つい・・・
nice!(98)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 34

アヨアン・イゴカー

PCお気の毒です。
私は、相変わらずXPを使っていますが、まだなんとか使えます。使用しているソフトの関係で、もう10年位使っていると思います。HPのmade in Tokyoと言う、組み立てだけは東京都、と言う優れものでございます。^^HPはサポートがとても好く(つまり、直に壊れる?)、安心して使っています。
家内に譲ったノートPC(5年目?)もHPですが、こちらも元気よく動いています。悪いウイルスが忍び込んでP子ちゃんがおかしくなった時、ヒューレット・パッカー(家内は間違ってそのように発音しました)のサポート(大連?)の中国人の女性が、丁寧に対応してくれました。おかげで、また現役です。^^
by アヨアン・イゴカー (2017-07-01 15:54) 

hanamura

「あ?あぁぁ?サーセン!とりあえず、イイ画UP!ヨロシク」
最近の若者言葉(ブレイク)だと、こんな感じでしょうか?
鉄道でも、レースカーでも、このあと天体(?)星座(?)でも(?)
あ?ヴァ?サーセン!鶏和えズ、イイ画UP!お待ち申し上げます。
by hanamura (2017-07-01 16:19) 

mimimomo

こんばんは^^
1年と五か月、ちょっと早世過ぎですね・・・
修理をしても壊れやすいと言うあたりが外れたパソコンもありますね。今使っているわたくしのパソコンも1年半で壊れました。修理して使っています。
by mimimomo (2017-07-01 18:44) 

YAP

お久しぶりです。
PCって、なんでこんなに短命な電気製品なんですかね?
たとえ壊れずに使い続けることができたとしても、買って手元に来たときをピークに、アップデートが入るたびに相対的な性能が落ちていくって、なんかちょっと変ですよね。
最低でも5年くらいはバリバリに動いてほしいものです。
by YAP (2017-07-01 18:51) 

sonic

世界標準時でなら月イチキープです(^^)
VAIOのファンの音は、気になりはじめると気になっちゃいますね〜。
by sonic (2017-07-01 19:02) 

catpapa

私はまだ自分のPCを持ち始めて15年ぐらいですが、初代富士通ノート(JAPAN)6年、二代目デルノート(CHINA?)6年、現在三代目HPデスクトップ(MADE IN TOKYO)3年半使用中で、2台とも壊れて買換えではなく新しいのが欲しくなり買い換えた次第です。途中2009年に10インチミニノート買い足しましたが、OSがXPでサポートが終わった時点で使わなくなりました。タブレットも一時使ってましたが現在解約してます。
そろそろ新しいのが欲しくなる病にかかりそうです!
by catpapa (2017-07-01 19:19) 

ゆるキャラ

天体望遠鏡羨ましい(^○^)
ヤフオクなんてもったいない!
使ってみるとけっこうその世界にハマるかも(^○^)
飽きたら使用したものでも全然OK牧場!
こちらフジパンの懸賞で当たった未開封コーヒーメーカーと
交換します?(笑)
何だか無駄に抽選運を使ってしまいました(^^;



by ゆるキャラ (2017-07-01 19:46) 

an-kazu

ThinkPad、カッコいいですが、
キーボード配列が苦手なので、
未だ所有経験無しでする(^^);


by an-kazu (2017-07-01 21:03) 

めぎ

PCが壊れるというのは痛いですよね。
私のPCはデスクトップですが、この7年元気に働いてくれてます。
無理に7から10にしないでそのままにしたのが良かったと思ってます。
by めぎ (2017-07-02 05:22) 

song4u

レノボのPCは例のsuperfish事件以来、怖くて使っていません。
レノボ資本に抑えられてしまったNECブランドもいつまで安全が
担保され続けるのか分かりませんし、多くの国内メーカーが既に
この分野に見切りをつけており、この先、安心して使えるPCは
減る一方になることが予想されます。困りますねえ。
中国は大きな脅威です。どうかご注意を。
by song4u (2017-07-02 08:41) 

schnitzer

アヨアン・イゴカーさん、コメントをありがとうございました。
HPは安心して使えるPCですね。
今回の件でサポートの良し悪しが重要であることに気付きました。
Lenovoのサポートって評判悪いんですよね。
一時期、問題もあったLenobo社ですが選んだことが正解だったのか不正解だったのか。
次にPCを買うことがあればもっと慎重に検討しないといけません。
by schnitzer (2017-07-02 13:55) 

schnitzer

hamamuraさん、コメントをありがとうございました。
とりあえず、天気のよさそうな夜に天体(星座)を狙ってみようかと・・・
鉄道も忘れてはおりませんけど(笑)
by schnitzer (2017-07-02 13:55) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
1年ちょっとだととても捨てる気にはなれませんね。
私も修理して使い続けることになりそうです。
by schnitzer (2017-07-02 13:56) 

schnitzer

YAPさん、コメントをありがとうございました。
こちらこそ御無沙汰をいたしております。
OSのアップデートなどでパフォーマンスが低下するなんてことがありますよね。
これがMSの商法なのですね(笑)
by schnitzer (2017-07-02 13:56) 

schnitzer

sonicさん、コメントをありがとうございました。
グローバルに考えないといけませんね(笑)
私のVAIOは不人気だったQuadcoreなので無駄に発熱しているようです。
CPUよりもファンユニットが先に悲鳴をあげてしまいそうです。
by schnitzer (2017-07-02 13:57) 

schnitzer

catpapaさん、コメントをありがとうございました。
私は初めて自宅用にPCを購入したのが1995年、Win95を見て”これなら家でもOK"と。
それまでのWinは家には置きたくないようなGUIで・・・
会社でも見たくはありませんでしたけど(笑)
2台目以降はVAIOを中心に(見た目重視で)IBM、富士通、ACERなどに浮気をしながら10台ほど使っておりました。
私も次がほしくなってしまいそうです。
by schnitzer (2017-07-02 13:58) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
ハマりやすい体質のため、ハマった時が恐ろしいです。
ハマる前にコーヒーメーカーと交換、良いですね(笑)
でも、晴れた夜を迎えるまで考えさせてください!
なんか、ハマりそうで怖いですけど。
by schnitzer (2017-07-02 13:59) 

schnitzer

an-kazuさん、コメントをありがとうございました。
ThinkPadは赤いトラックボールが使いやすくて気に入ってます。
人によってはあのでべそが嫌いという方もおりますけど。
今回、VAIOを引っ張り出してきたのですが、いまだにキーボード上でトラックボールを探してます(笑)
by schnitzer (2017-07-02 14:00) 

schnitzer

めぎさん、コメントをありがとうございました。
Winのバージョンアップは危険ですよね。
明らかにパフォーマンスは低下しますね。
昔、MSに踊らされて(?)Winをバージョンアップして痛い目に会いました。
それ以降、購入時のWinをキープするようにしています。
by schnitzer (2017-07-02 14:01) 

schnitzer

song4uさん、コメントをありがとうございました。
私の”Xシリーズ”は対象外であったこととあの事件から1年も経過していることからThinPadにしてしまいました。
でも、Lenovoにしてから”0120”で始まる怪しげな勧誘電話が頻繁にかかるようになったことも事実です。
Lenovoの公式発表を鵜呑みにしてしまったことを後悔していたところです。
その昔、UNIXというOSが稼働するコンピュータを国内メーカーが挙って販売しておりましたが、今では1社も残っておりません。
見切りをつけるのが早すぎるのか、アメリカのコンピュータに追いつくことができないのか。
PCもこのようになってしまうのでしょうか。
残りそうな国内メーカーのPCは・・・???ですね。
by schnitzer (2017-07-02 14:02) 

enosan

我が家も昨年11月デスクトップを更新しました。
PCは新しくなりましたがソフトの関係もあってWin は8.1を使っています。メカに弱いので子供にまかせ組み立ててもらいましたのでお安くできました。
by enosan (2017-07-02 16:36) 

schnitzer

enosanさん、コメントをありがとうございました。
自分でパーツを揃えて組み立てるPCが一番安全ですね。
変なソフトが入れられていないし。
もう少しPCに詳しければ手を出していたのに・・・
知識不足が残念です。
by schnitzer (2017-07-02 18:16) 

jinn

1996年から2011年までメインPCとしてVAIOを使ってました。ですが、今はMacを使っています。仕事でWindowsを使って苦しんでいますが、時代の趨勢なので仕方ないと思ってます。
by jinn (2017-07-02 20:28) 

さといも野郎

1年5か月では、メーカー保証切れですね、、残念(T_T)
んにしても早いですね。。。。
ちなみに、私のVAIOは2012/12購入から快調です。
#2016/11にHDD -> SSDに換装してますが、それまでも問題なしでした。
by さといも野郎 (2017-07-02 20:34) 

schnitzer

jinnさん、コメントをありがとうございました。
ゴールドのTypePもお持ちでしたよね。
私も一番最初に触ったのは会社にあったMacでした。
そのまま、Macを使い続けるのかと思ったらいきなりWin機が支給されてそれ以来ずっとWinです。
MacはGUIが優れていたので使い続けたかったのに残念です。
by schnitzer (2017-07-02 22:17) 

schnitzer

さといも野郎さん、コメントをありがとうございました。
保証が切れてすぐに逝ってしまうなんて。悲惨です(笑)
うちに残っているVAIOも1台だけSSDです。
CPUが非力なのでSSDの性能を体感できることもなく廃車となりました。
by schnitzer (2017-07-02 22:20) 

まるたろう

自分もPCでは痛い目に遭ったことがあります。
3年保証で入っていたのですが、3年2ヶ月で電源が入らなくなり、
修理に多額の費用がかかるという事で、買い替えた事がありました。
by まるたろう (2017-07-02 23:15) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
2カ月差とは痛いですね。
私の場合も多額の費用がかかりそうです。
新しい物を買うことになりそうです(涙)
by schnitzer (2017-07-03 00:04) 

あおたけ

梅雨の真っただ中に届いた天体望遠鏡、
スッキリとした星空を眺めるのは、
梅雨明けを待ってからでしょうか(^^)
PCのお亡くなり・・・残念 (´・ω・`)
修繕より買い換えた方が安いとは・・・
故障したE231系を治すよりも、
E235系を投入したほうがコストがかからない
・・・って感じでしょうか。。。違うか・・・(^^;)
日暮れの蒼い空に浮かぶケルンの大聖堂、
荘厳な佇まいが伝わる素晴らしいカットですね☆
by あおたけ (2017-07-03 06:37) 

ナツパパ

PCは突如ダメになりますからねえ。
ホント恐ろしいことです。
わたしもウィンドウズ10になりました。
まだ違和感が残ります。
by ナツパパ (2017-07-03 16:17) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
今日、カメラアダプタをゲットしてきました!
近いうちに(梅雨の間でも)何かしらご紹介できるかと思います。
PC版E235系の導入も検討しなくてはいけません。
私としてはBEC819系の方が良いんですけど(笑)
旅行もちょうど1年しておりません。
そろそろケルンが呼んでいるか・・・そんなことはないですね。
by schnitzer (2017-07-03 21:55) 

schnitzer

ナツパパさん、コメントをありがとうございました。
Vistaに戻したらWin10の便利さを再確認いたしました。
10が使いにくいという方もいらっしゃるようです。
私は良いと思っていたのですが・・・
by schnitzer (2017-07-03 21:58) 

FTドルフィン

天体望遠鏡いいなぁ・・・
昔、カメラの望遠レンズを
直接覗けるアイピースがあって
大きな倍率になるので
土星の輪が見えたんですよ!

カメラアダプタ期待!!www

by FTドルフィン (2017-07-08 10:38) 

schnitzer

FTドルフィンさん、コメントをありがとうございました。
アダプタを購入しました。
土星の輪が見られるのはかなり先の事になりそうです(涙)
by schnitzer (2017-07-08 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。