宗太郎駅:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
485_0818_3.jpg

宗太郎駅 [九州(鉄道)]

またまたご無沙汰をしております。
月刊schnitzerニュ~ス!(汗)
相変わらずの生息状況で出掛ける事も儘ならず過去の写真を漁っていると・・・
こんなん見つけましたぁ。
IMG_7735.jpg

JR九州 日豊本線の宗太郎駅。
九州一の秘境駅かもしれません。
場所は大分県の南のはずれ。この駅の次は宮崎県の市棚駅。
手前(大分方)は重岡駅となります。
1日の乗降客は0.22人。ということは4日では1人乗降しないということになります。
5日目で一人・・・すごい駅でございます。
IMG_7730.jpg

1923年に宗太郎信号所として開設され、1947年に駅へと昇格したようです。
過去には駅舎もあったようですが、今では取り壊されて簡易的な改札口が残っているのみ。
改札口と言っても昔駅員さんが改札を行う場所・・・
小さく仕切られたあの場所です。なんて言うのか・・・
調べました!ラッチまたはラチというそうです。
そばには今ではあまり見かけなくなった電話ボックスも寂しく建ってました。
さらに、構内にはイモリが生息する池など見所もありますが、長時間滞在には不向きです。

なぜか昼間は普通列車も通過する到達困難な陸の孤島。
1日3本の上下列車(早朝、夕方、夜)しか停車しない列車で訪れるにはかなりの気合が必要です。
しか~し、私はこの駅で下車したことがありま~す!
じゃ~ん。
IMG_7722.jpg

今は亡き485系Do32編成による『日豊本線開業100周年記念号』に乗った時、この駅で撮影タイムとなったわけでございます。
各駅停車が停まらないのに特急が停まって客扱いをしたという歴史的瞬間!
(と、その時の乗務員さんが言ってました。確か重岡駅でも同じことを)
こんな駅にも停まってくれるのは趣味の方々が集う列車ならではです(笑)
と言ってもここはもともと信号所。
大分以南は単線となる日豊本線ではこのような場所で列車の退避が行われます。
客扱いはしませんが、特急列車が停まることもあるのです。
以前と同じであれば特急退避が1日数回あったかと・・・かすかな記憶で恐縮です。

Do32がいなくなって少しだけ魅力が薄れたJR九州。
しかし、それに代わる素敵な列車もたくさん走るようになりました。
今月中に九州のとある場所へ行けばスペシャルトレインのダブルヘッダーが見られます。
切符の手配などを考えるともうそろそろタイムリミットとなってしまいます。
今回もまた、指をくわえてそのシーンを思い浮かべるだけになりそうです(涙)
nice!(118)  コメント(24) 

nice! 118

コメント 24

アヨアン・イゴカー

一つの駅にも栄枯盛衰ありですね。
宗太郎と言う名前、我が家にいた初代の雌猫千歳が産んだ5匹の、長男の名前でした。なんてぇ、いい名前だろう。^^
by アヨアン・イゴカー (2017-02-13 22:48) 

hanamura

企画ものイベント列車に乗りたいなぁ~。
応募したいけど、予定が未定なので・・・。
参加無料のイベントには、ホイホイ参加します!
by hanamura (2017-02-14 06:46) 

mimimomo

おはようございます^^
駅の名前が面白いですね。重岡宗太郎なんちゃって(´-`
昔々・・・わたくしが住んでいたところにも、もうほとんど電車が通らないような寂れた駅があります。ま、陸の孤島と言うほどではないですが・・・しかしその土地土地の栄枯盛衰・・・ちょっと悲しい。
by mimimomo (2017-02-14 07:34) 

YAP

鉄道趣味にもいろいろあるのですね。
秘境駅は、ちょっと面白そうですね。
by YAP (2017-02-14 08:19) 

旅爺さん

駅名は忘れましたが前にテレビで人が滅多に乗り降りしない駅をやってました。ここなのかな~?。
by 旅爺さん (2017-02-14 17:50) 

あおたけ

秘境駅の宗太郎に降りたことがあるだけでも貴重なのに、
485系で訪れたなんてスゴいことですよね。
以前にブログでご紹介されていたこのシーン、覚えています(^^)
側面にJNRマークがある国鉄色ヨンパーゴ、
ああ、カッコいいなぁ・・・。
今月中に行なわれると言う、スペシャルトレインのダブルヘッダー、
何でしょう??
by あおたけ (2017-02-14 18:12) 

ゆるキャラ

485系の写真を見るとschnitzer さんが
頻繁にこれを追って九州に行っていた頃を
思い出してしまいます(^○^)
やはりカッコイイなあ!
今年のブログ更新回数、これで私と並びましたね(笑)
by ゆるキャラ (2017-02-14 18:18) 

めぎ

九州を電車で回る旅がしてみたいです。
秘境駅、魅力的ですね。
by めぎ (2017-02-14 18:31) 

まるたろう

先月の遠征で自分、JR九州は全線完乗しましたので、
次の目標は、まず無理でしょうけれど、JR九州の全駅乗降ですね。
機会があれば、宗太郎駅にも降りてみたいです。
by まるたろう (2017-02-14 20:43) 

schnitzer

アヨアン・イゴカーさん、コメントをありがとうございました。
私なら長男だけかわいがってしまいそうです(笑)
宗太郎君に会ってみたかったです。
by schnitzer (2017-02-14 20:52) 

schnitzer

hanamuraさん、コメントをありがとうございました。
最近、無料のイベントにも行っておりません(涙)
イベント列車も楽しいのですが、”乗ると撮れない”のが残念です。
撮りたいし、乗りたいし・・・選択が難しいです。
by schnitzer (2017-02-14 20:54) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
重岡宗太郎・・・どこかにいそうですね(笑)
私の住んでいるところは昔は陸の孤島と呼ばれてました。
地下鉄ができて脱却することができました。
地下鉄が事故などで運休すると陸の孤島が復活します。
by schnitzer (2017-02-14 20:56) 

schnitzer

YAPさん、コメントをありがとうございました。
秘境駅巡りも楽しそうですね。
時間がかかるのがちょっと問題ですけど(笑)
by schnitzer (2017-02-14 20:57) 

schnitzer

旅爺さん、コメントをありがとうございました。
この駅の乗降客数レベルは九州には結構あるようです。
無人でも駅として残っているのが嬉しいです。
by schnitzer (2017-02-14 20:59) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
この時は宗太郎の年間乗降客数の数倍の人間が降りてました(笑)
でも、JR九州の乗降客数にはカウントされていなかったようです。
今月限定のイベントとはななつ星と或る列車が同じ場所で見られるんです。
うまくいけば並びも撮れるかも。
並びそうな駅はある程度わかっているのですが・・・
行きたいですぅ~!
by schnitzer (2017-02-14 21:02) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
485系の最後に行っておけばよかったと今更ながら後悔してます。
国鉄色は格好良かったですよね。
おっ!投稿回数が追いつきましたか?
これからも、抜きつ抜かれつで頑張りましょう!
by schnitzer (2017-02-14 21:04) 

schnitzer

めぎさん、コメントをありがとうございました。
ICEでドイツを巡り旅がしてみたいです!
ドイツにも秘境駅がありそうですね。
私が通った場所には秘境っぽいところがなく、どの駅も立派な建物がありました。
ドイツと九州、セットで行ってみたいです(笑)
by schnitzer (2017-02-14 21:07) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
全線完乗されたのですか?素晴らしい!
私はまだまだ未乗区間が残ってます。
レンタカーを使うからいけないのですよね。
JRQファンならもっと列車を使わないといけませんね(笑)
宗太郎は上り下りをうまく使うと50分の滞在時間で見ることができます。
でも、この季節だと真っ暗な駅で50分を過ごさないといけないのでお勧めではありません。
by schnitzer (2017-02-14 21:11) 

FTドルフィン

そうたろうさん!

秘境駅・・・
個人的には列車も趣がないと
あんまり魅力的じゃないんですよね〜
山奥の秘境に、ステンレス車って・・・w

秘境駅に485国鉄特急色車!!
やはりこういう組み合わせですよね!!
素敵〜
by FTドルフィン (2017-02-15 06:25) 

schnitzer

FTドルフィンさん、コメントをありがとうございました。
おっしゃる通りです!銀色は山にも海にも似合いませんよね。
ビルの谷間に・・・ビルの谷間も色付きが良いです(笑)
by schnitzer (2017-02-15 20:02) 

しおつ

昔はこういった秘境駅も、たくさんあったのでしょうね。
ほとんど列車の止まらない駅、携帯の電波は届くのかな。
それなら、暇つぶしもできるかな。
by しおつ (2017-02-20 23:10) 

schnitzer

しおつさん、コメントをありがとうございました。
携帯の電波、未確認でした。
でも高い確率で”圏外”となりそうな雰囲気です。
秘境駅巡りも楽しそうですね。
by schnitzer (2017-02-21 20:48) 

ナツパパ

0.22人ってすごいですねえ。
毎日利用する乗客がいない、のは、
観光などの目的なのかしら。
朝降りたら次は夕方なの?
by ナツパパ (2017-02-26 12:15) 

schnitzer

ナツパパさん、コメントをありがとうございました。
毎日電車で通っている方がいないところのようですね。
観光地もなさそうなのでそれが目的の乗降客も少なそうです。
駅を降りて付近の探索なども面白そうですね。
朝の列車でここに来ると帰りは最悪夕方になります。
うまく上り下りがかみ合えば待ち時間が少なくなります。
いずれにしても普通に訪問するのはリスキーですね(笑)
by schnitzer (2017-02-26 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。