久しぶりに撮り鉄:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択
485_0818_3.jpg

久しぶりに撮り鉄 [撮り鉄]

なんと久しぶりな活動なのでしょうか。
3年と7か月ぶりくらいに都内で撮り鉄なんぞをしてまいりました。
朝、食事を終えてどこかへ行こうと久しぶりに”やる気”がモコモコ。
西武鉄道は知らないうちにいろいろな色の電車が見られるとのことで早速サイトで確認。
肥薩おれんじ鉄道やら、しなの鉄道のように電車の中でお食事ができるヤツがあるようです。
でも、11日は運転されず・・・
おっと、トーンダウンか。
いえいえ、東十条亡き後の(?)最後の砦、都電を撮りに出かけてきたのでありました。
副都心線で雑司ヶ谷か、有楽町線で東池袋か・・・軽く悩んで東池袋を選択。
東池袋付近は様子が変わってしまい、写真を撮る場所などまるでなくトコトコ歩いて雑司ヶ谷。
久しぶりのワンショット。
1G7A0856_R.JPG

げっ!惨敗です。
鳥居を入れてなんて考えたら電車の前に工事のフェンスが。

それでは、イチョウが残っていることを期待してまたトコトコと学習院下まで。
なんと!イチョウの木がずるっぱげ!
辛うじて残っていた黄色い葉っぱと電車を絡めるにはフィッシュアイしかありません。
これまたビミョ~。
1G7A0866_R.JPG

懲りずに一枚。
ビックカメラの本社が邪魔。なんて言ってはいけません。
1G7A0874_R.JPG

では、次の電車を。
と思ったらあおおび電車です。
せっかくのあおおびにフィッシュアイを使うとは。
1G7A0880_R.JPG

横に来た時撮ってみたのですが、フィッシュアイではこんなもん(涙)
1G7A0882_R.JPG

普通のレンズに戻して、初めて撮る色。
こんな電車が走っていたのね。知りゃ~せんでした。
1G7A0884_R.JPG

後姿でも。
1G7A0888a_R.jpg

踏切を渡る人などを入れてみましたが、なんだかなぁ~。
1G7A0894a_R.jpg

そして、場所を変えてみました。
赤く色づいたモミジ的な木を入れて・・・と思ったら。
あおおびでした。何をやってんだか。
1G7A0917_R.JPG

慌てて戻るも、あ~んなに遠くへ行っちゃいました。
1G7A0920a_R.jpg

そして、最後は面影橋停車中の電車を一枚。
1G7A0929_R.JPG

久しぶりに出かけると”こんなもん”か。
このまま帰ってしまおうかとも思いましたが、ここで帰るにはあまりにも”アレ”ですから。
場所を変えて、さらに気分を変えて再チャレンジをいたします。
次回は大塚から。
nice!(106)  コメント(20) 

nice! 106

コメント 20

mimimomo

こんばんは^^
フィッシュアイで写すと面白いですね。わたくしは夜空は写したことがあるけれど、こういう景色を写したことがないわ。
この都電は一度撮影に出かけたことがあります。まだまだひよっこであまり上手に写せなかった。
都電も色んなカラーがあるのですね。
by mimimomo (2016-12-11 19:54) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
今年買ったばかりなのでまだまだ使いたくてたまらない時期なんです(笑)
私も知らない間にたくさんの色の車両が走るようになってました。
3年7か月は長すぎました。
by schnitzer (2016-12-11 22:10) 

an-kazu

この界隈、行こう行こうと思いつつ、
なかなか実現していないトコロなんです(^^);
(クルマでは良く通過しています)



by an-kazu (2016-12-11 22:45) 

song4u

ご本人さまとしては極めてご不満かもしれませんが、
読む側としては schnitzer さんの自虐文が、これまたすこぶる
秀逸なモンで、いつもすご~く楽しみなんであります。
今回もなかなかでございました!
ありがとうございます♪
by song4u (2016-12-11 23:25) 

めぎ

日本の風景があれこれ写り込んでいて、私にはどれも楽しいです♪
by めぎ (2016-12-12 01:27) 

まるたろう

まずは、ウォーミングアップといった感じでしょうか。
これから、本格的になる事を期待しています。
by まるたろう (2016-12-12 09:17) 

あおたけ

久しぶりの撮り鉄で、
復刻色の黄色い都電に出会えるとは、
鉄運がありますね〜♪
フィッシュアイで撮られた、まあるいお写真。
とくに真横から狙ったあおおびくんのカットが、
キラリと光った太陽も写り込んでいて、
まるでビー玉のような面白さを感じます(^^)


by あおたけ (2016-12-12 12:40) 

schnitzer

an-kazuさん、コメントをありがとうございました。
付近には駐車場もたくさんあって車でのアクセスも楽ちんですよ。
という私は電車で行きましたけど(笑)
by schnitzer (2016-12-12 19:54) 

schnitzer

song4uさん、コメントをありがとうございました。
自虐ではなく本音です(笑)
いつまでたっても技術の向上が見られなくて(涙)
by schnitzer (2016-12-12 19:55) 

schnitzer

めぎさん、コメントをありがとうございました。
企業の看板、統一感のない建物・・・これぞ日本という風景です。
ドイツの綺麗な街並みと比べると日本はがっかりポイントが盛りだくさんです。
と、書いているとまたドイツに行きたくなってしまいます(笑)
by schnitzer (2016-12-12 19:56) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
ウォーミングアップで終わってしまいそうです(汗)
ご期待に沿えないことが明白なのが残念です(笑)
by schnitzer (2016-12-12 19:57) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
あおおびに出会えたことはラッキーでした。
それで運を使い果たしてしまい、まともなあおおびの写真が撮れませんでした(涙)
フィッシュアイは難しいですね。
まだまだ修行が足りないようです。
by schnitzer (2016-12-12 19:59) 

FTドルフィン

あれま!
先日の強風で散ってしまったのかぁ〜

一声頂ければ、お供させて頂いたのにぃ〜
・・・と言いたいところだったのですが
実は11日は、朝からいきなり具合が悪くなり
1日寝てました。。。とほほ
こんど一緒に撮りましょうね。。。

by FTドルフィン (2016-12-12 21:18) 

schnitzer

FTドルフィンさん、コメントをありがとうございました。
出遅れました。辛うじて葉が残っていた2本のイチョウだけでは寂しすぎました。
お体、大丈夫ですか?寒い日が続きそうなのでお気を付けくださいね。
私は都電沿線を歩き回ったおかげで”両足が棒”状態が今も続いてます。
ドイツに行けば腰が痛くなるし、都電沿線では足が棒になるし・・・
お爺は辛ろうございます(涙)
ご一緒できるときはスパルタでのご指導をお願いいたします(笑)
FTドルフィンさんの”秘技”をお見せいただければ幸いです!
by schnitzer (2016-12-12 22:52) 

ゆるキャラ

待ってました!しかしいきなり意地悪な工事のフェンスですね(^^;
しかしその後のフィッシュアイはまた斬新で楽しい(^o^)丿
そしてまだ次回大塚からの続きがあるとは嬉しい。
そのまま中央線、九州へと流れ込みそうな勢いを感じます!

by ゆるキャラ (2016-12-12 23:16) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
久しぶりに訪れた東池袋界隈、様子が一変してました。
工事が終わったころに・・・それまで気持ちが続けばですけど(汗)
最終的には三ノ輪橋まで行ってしまいました。
今回は軽く足慣らしということで本番は中央線、九州で。
不意をついてとんでもない所へ行ってしまったらご容赦を(笑)
by schnitzer (2016-12-12 23:58) 

bpd1teikichi_satoh

schnitzerさんおはようございます!
爺達の会では障害者に対する都営交通定期証を利用して何回か都電と
舎人ライナーに乗り舎人公園に行くレクレーションを企画したのです
が、今年は秋は六義園に行ったきりなので、都電が懐かしいですね。
by bpd1teikichi_satoh (2016-12-13 10:30) 

schnitzer

bpd1teikichi_satohさん、コメントをありがとうございました。
そういえば私は日暮里舎人ライナーに乗ったことがありません。
六義園もご無沙汰でした。
六義園の紅葉時だったか桜の季節だったかのライトアップに行ったのが最後かもしれません。
都電の懐かしい色は来年あたりで消えてしまうそうです。
最後の懐かし色絡みの企画など如何でしょう。
by schnitzer (2016-12-13 21:23) 

ナツパパ

気持ちのいい晴れ!!
素敵な写真になりましたね。
魚眼レンズはこういう風に撮れるんですね。
魚眼風レンズは持っているのですが、まるっきり写り方が違います。
by ナツパパ (2016-12-14 15:57) 

schnitzer

ナツパパさん、コメントをありがとうございました。
私も”魚眼風レンズ”が付いているコンデジを持っておりました。
最初は”風”でもよかったのですがやはり少し違うんですよね。
本物のフィッシュアイはなかなか難しいです。
慣れるのに少し時間がかかりそうです。
by schnitzer (2016-12-14 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。