フライトレーダー:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択
485_0818_3.jpg

フライトレーダー [飛行機]

ドイツ旅行のご報告も終わってしまい、次の旅行の予定なども当然なく”モンモン”とした生活を送っているわけでございますが、久しぶりに飛行機ネタを。
最近、お気に入りのサイトをご紹介いたします。
”フライトレーダー24”

既にご存知の方は多いかと思いますが、残念なことに私は最近知りました。
世界中で飛行機が今どこを飛んでいるかなどいろいろな情報を知ることができます。
(一部、表示されない飛行機もあるようです)
◆flightradar24
 https://www.flightradar24.com/
※有料のサイトですが、30分であれば無料で見られます。
 30分経つと”Timeout"でズドンと終ります。
 悪徳サイトのように知らないうちに課金されることもなさそうです。
 でも、アクセスされる場合はお気を付けください。

フライトレーダーの画面です。
午前3時ごろの状況ですが、こんな時間にも日本上空にはたくさんの飛行機が飛んでます。
flightradar_R.jpg


私の生息している練馬区では成田、羽田発の韓国、中国、東南アジア方面への国際便、北陸、山陰方面への国内便が見られます。
と言っても、成田発はほとんど”ゴマ”ほどの大きさでしか見られません。
羽田発でも大き目のものはどうにか飛行機の形に見える程度。
老眼の私にとっては広い空で一粒のゴマを探すのはもう大変!
これくらいの大きさで見られれば”言うことなし”なのですが。
20100819 327.jpg


うちのボロマンションは角度が悪く、和光市上空あたりから見え始め、条件が良いと青梅、八王子上空を超えて山梨県に入ったあたりでも見えています。

”あの飛行機はインチョンへ行くのかぁ~”なんて見ているとなんだか乗っている気分。
何故インチョンか・・・インチョン行きがシコタマ飛んでます。これでもかというくらい。
朝起きて曇っているとがっかりですが、晴れていたりするとテンションダダ上がり!
さらに、うちの真上なんかを通過しようものならテンションMAX!!!
たま~に、韓国~アメリカなんて、日本に着陸しない飛行機も見ることができます。
これもテンションがちょっとだけ上がります。
また、うちに向かって飛んでいる飛行機が突然旋回なんてこともよくあります。
そんな時は”竹槍で突っついたろうか”なんて思ってしまいます。
(良い子の皆さんはマネしないでね)
飛行機は日によってルートが異なるようでたま~に福岡行きなんかを見ちゃったりとか。
そんな時は、逆にテンションダダ下がり。
極度の”九州へ行きたかぁ~”病なもので。乗客の皆さんが羨ましくて・・・

日本に来ないこんな飛行機でもどこを飛んでいるかがわかります。
といっても、機種で探すのはかなり大変ですけど。
便名が分かれば検索可能です。
1G7A0840a_R.jpg

こんな飛行機は古すぎて見られませんけど。飛んでないし。
IMG_0002.jpg

マンションのベランダで口を”アッポ~ン”と開けて空を見ているおっさんがいたら・・・
それは、私です。
さらに、そのおっさんがはしゃいでいたら・・・
100%私です。
皆さんもお暇なときにでもぜひ!
nice!(98)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 16

hanamura

はい!はぁ~い!知ってます。御存じですよぉ!
でも、イロイロ詳しくコメントして【禁則事項】に触れると
・・・アレなので、鉄道と保線機械の話題が、いいですねぇ。
by hanamura (2016-11-19 21:11) 

まるたろう

フライトレーダーも興味はありますが、見るのも怖そうなので(笑)、
こういうものがあるというのだけ、頭に入れておきます。
by まるたろう (2016-11-19 21:31) 

schnitzer

hanamuraさん、コメントをありがとうございました。
ご存知でしたか!
禁則事項がとても気になります。
普通に見ていて大丈夫なのでしょうか。
鉄道車両が見られるサイトがあっても良いですよね。
以前、ブログのお仲間から山手線のスペシャルカラーがどこを走っているのかわかるアプリを紹介いただいたことがあります。
あれの全国版があれば撮り鉄にはとても便利かもしれませんね。
by schnitzer (2016-11-19 22:35) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
私もちょっと心配になってきてしまいました。
調べなおしてみます!
by schnitzer (2016-11-19 22:36) 

YAP

面白いサイトですね。
退屈せずにずっと眺めているだけで楽しそう。
by YAP (2016-11-20 06:47) 

yogawa隼

"とっても懐かしい飛行機の写真"を拝見しました。
2011年の記事、1973年頃の画像、、、。
思い出に浸っております。
by yogawa隼 (2016-11-20 08:21) 

schnitzer

YAPさん、コメントをありがとうございました。
いろいろと調べてみましたが、情報の正確性がちょっと”?”なところがあるようです。
でも、見ているだけで楽しめそうなので暫くは気にしてしまいそうです(笑)
by schnitzer (2016-11-20 09:22) 

schnitzer

yogawa隼さん、コメントをありがとうございました。
まっ、使いまわしの写真で思い出に浸って頂けるとは。
使いまわし倒そうかと思います。
by schnitzer (2016-11-20 09:37) 

an-kazu

落ち着きなく上を見上げてキョロキョロしていて、
指を指したりカメラを構えていたら、
それは多分ワタシであります(^^);


by an-kazu (2016-11-20 10:02) 

schnitzer

an-kazuさん、コメントをありがとうございました。
私はカメラを向けても長いレンズがないので写らないのです(涙)
羨ましいですぅ~。
でも、そのような方をお見かけしたときは声をかけさせていただきます(笑)
by schnitzer (2016-11-20 15:53) 

mimimomo

こんにちは^^
わが家の上空も結構飛行機飛びますよ。風向きによって違うのですが、そう言えばこの頃飛ばないわね~
by mimimomo (2016-11-21 13:37) 

あおたけ

フライトレコーダーの画面、
うわっ!こんなにたくさんのヒコーキが飛んでいるのですね!
一見、三重連とか四重連に見えるのは、
飛んでいる高度が違うのかなぁ・・・?
日本に着陸しない飛行機が上空を飛んでゆくっていうのも、
なんだかロマンがあって面白いですね(^^)
どんな方が乗られているのだろう。。。
by あおたけ (2016-11-21 18:08) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
日によって飛ぶコースが変わりますね。
もう少し空港に近ければたくさん見られると思いますが、うちの上空では行き先限定になってしまいます。
しばらくはこの趣味が続きそうです(笑)
by schnitzer (2016-11-21 22:01) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
本当に飛んでいるのか、逆に飛んでいるのに表示されないとかがあるようです。
でも、思ったよりたくさんの飛行機が飛んでいるようですね。
2Dで見ていると飛行機が交差するなんてこともよくあります。
電車では危険すぎますよね(笑)
by schnitzer (2016-11-21 22:04) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
ルフトハンザは昔の塗装復活機なのかしら。
優雅なデザインですねえ。
フライトレーダーはわたしも見てみたい!1
by ナツパパ (2016-11-23 11:10) 

schnitzer

ナツパパさん、コメントをありがとうございました。
1機しかない旧塗装復帰機だそうです。
昔はこのような色の塗り分けが多かったですよね。
フライトレーダーは表示されるデータの正確性が少しだけ低いみたいです。
特に日本の飛行機はシステム的に表示されないものがあるようです。
それでもなぜかワクワクしながら見ています(笑)
暫くはこのサイトをこまめにチェックしそうです。
by schnitzer (2016-11-23 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。