HuisTenBoschへ…Part.2:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択
485_0818_3.jpg

HuisTenBoschへ…Part.2 [九州(観光)]

HuisTenBosch"夜の部"のご紹介です。
すっかり日も暮れて園内には綺麗な月が出ています。
園外でも出ておりますが…

園内を散歩いたします。
何かの施設の建物です。何だったかなぁ~。
1102 427.jpg
角度を変えて…
1102 429.jpg
同じ場所ですが、月をアップで…同じような写真で恐縮です!
1102 430.jpg

ゴーストタウンと化した街並みに立ち入ってしまいました。
特に立ち入り禁止でもないのですが…
1102 431.jpg

ゴーストタウンを抜け、風車の広場に到着です。
ライトアップをしているのですが、ライトの数が少なく"ボヤ~"とした感じになってしまいました。
(いつもかっ)
1102 434.jpg

今日の夕食はここにします。"チーズワーフ"
1102 444.jpg

でっかい店内に客1組。いわゆる"貸し切り状態"チーズフォンデュを頂きました。
1102 446.jpg

食後の散歩はゴーストタウンで。
1102 449.jpg

ゴーストタウンのお花です。
1102 458.jpg
1102 459.jpg
1102 461.jpg

ドムトールンは綺麗にライトアップされてます。シンボルですからね。
1102 464.jpg

てっぺんはこんな感じです。
1102 471.jpg

"夜のショー"までは若干時間があります。
続きは次回にご紹介させていただきます。
写真のストックが少なくなってまいりました。いつものように"小出し"にて失礼をいたします。
nice!(72)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 48

fuzzy

写真だけ見れば、日本だとは誰も思いませんね。ヨーロッパに行かなくても九州で味わえますよ・・アピールでした。
by fuzzy (2010-01-05 19:40) 

いわもっち

こんばんは。
ちょっと寂しい感じですね。。。
三重県にあるスペイン村も、同様に寂しくなってます。。。 ^^;
by いわもっち (2010-01-05 20:17) 

yogawa55はやぶさ

どうしたらよいのでしょう。。。
大村線非電化区間に、西日本からC62 2号機をレンタルして走らせる。
諫早-大村-ハウステンボス限定。
元の長崎本線だから、軽軸型のC62なら余裕で対応!?
大村の長崎空港からも便利。
夢のような発想をしましたが、たぶん夢に終わりそう。。。。。
by yogawa55はやぶさ (2010-01-05 20:27) 

まるたろう

HTBも、夜に園内にいた事は無いので、夜のショーの内容が
気になりますね

by まるたろう (2010-01-05 21:03) 

hiro78

一度は訪れて見たい場所ですが・・
随分寂しそうですね~

by hiro78 (2010-01-05 21:19) 

ドラもん

食事場所のレストラン、人が居ないのはさびしいです。

by ドラもん (2010-01-05 22:01) 

yas

うぅ・・・これは経営が厳しそうですね。
入っても一組しかいないのであれば、食べにくそうです。。
すごく良い場所ですごく楽しいばしょなだけに頑張って欲しいです。
そういえば、その昔”あかつきに乗ってハウステンボスへ行こう”切符みたいなのが西日本の企画券でありました。
ブルトレの廃止を境にハウステンボスの露出の減ったような気がします・・・
by yas (2010-01-05 22:10) 

Lionbass

こういう施設は、リピーターがいないとダメなんですよね。
建物はまだちゃんとしているみたいに見えますが…。
ハードにソフトが伴ってないと厳しいのでしょうね。
by Lionbass (2010-01-05 22:29) 

OILMAN

こんにちは。
ハウステンボスの夜って幻想的ですね。
前に行ったことがありますが、あまりに前のことでどんな所だったか忘れてしまいました。
by OILMAN (2010-01-05 22:39) 

SilverMac

一度行ってみたいですね。
by SilverMac (2010-01-05 22:49) 

sonic

それでもお花の手入れはしっかりしていますね。
空港からマニアックな船を出すとか...。
by sonic (2010-01-05 23:20) 

kaoru

おはようございます。
かなり寂しそうな雰囲気ですが
美しくて素敵ですね。
お花のお手入れも行き届いていて
素晴らしいので頑張って欲しいですよね。
by kaoru (2010-01-06 08:00) 

enosan

夜はゴーストタウン化してしまうんですね、ちょっと寂しいですね。
by enosan (2010-01-06 09:28) 

manamana

いっそ、ゴーストタウンでお化け屋敷でもやったら、
人気が出るかも?
by manamana (2010-01-06 09:35) 

響

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
そしてすっかり出遅れた感たっぷりですが
引越しおめでとうございます。
素敵な写真が一杯ですね。
ライトアップされた塔がとてもカッコイイです。

by (2010-01-06 11:53) 

ゆるキャラ

お客が少なく寂しいですが、見方を変えれば
写真をじっくり撮りたい人には最高ですよね、
バルブ撮影中人が横切るとかの心配ほとんど
ありませんし、HTBがバブル設計だけあって
全て拘って建設されているので被写体としては
最高ですし、道に敷き詰められているレンガも
あえて横に敷けばコストも安いのですが倍以上も
かかる縦にして敷くなど一度行っただけでは気が付かない
ことも多く奥深いですよね。
風車の写真メチャメチャ幻想的でカッコイイです!!
by ゆるキャラ (2010-01-06 14:46) 

駅員3

ハウステンボスの存続が怪しくなってきますね[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-01-06 17:51) 

KEMU

お久しぶりです。
久しぶりに来て見たら、2店舗めがオープンしてたんですね!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

人ごみは嫌いですが、ゴーストタウンは寂しいですね~
特に夜は・・・
でもヨーロッパのこんな雰囲気は好きです!
by KEMU (2010-01-06 18:48) 

takechan

なかなか、夜はロマンチックなムードが漂っていて、
良い感じですね。
by takechan (2010-01-06 21:45) 

schnitzer

fuzzyさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんですよね、雰囲気はとても素敵なところなのですが…
最近、海外旅行も安くなったので海外に行ってしまう方が多いのでしょうね。
by schnitzer (2010-01-06 23:45) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
パルケエスパーニャも同じ状況ですか…帯広にあったグリュック王国もいつの間にかなくなってしまいました。
この手のテーマパーク根づくのが厳しそうですね。
by schnitzer (2010-01-06 23:50) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
2号機の状態が心配ですね。いろいろなところにガタがきているようなので復活させるのには膨大な費用が必要かもしれません。
でも、実現したら楽しそうですね。何度も行ってしまいそうです。
夢で終わらないでほしいです!
by schnitzer (2010-01-06 23:52) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"夜の部" 以前訪問した時はとても素晴らしかったのですが、今回は天気のせいもありちょっとがっかりでした。
写真の腕もがっかりなので、がっかりの重連を次回ご紹介させていただきます。
by schnitzer (2010-01-06 23:54) 

schnitzer

hiro78さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
夜は特に寂しくなってしまいます。
軽井沢の賑わいとは比較にならなですね。
一部をアウトレットにするのもいいかもしれません。
by schnitzer (2010-01-07 00:11) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大混雑&行列は嫌ですが、ここまで空いていると???ですね。
自然と小声で話していたりして…
by schnitzer (2010-01-07 00:13) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんですよね。素敵な場所なので特に頑張ってほしいです。
年に1度も行っていない私が言うのも何なのですが…
JRQとのコラボ企画なんていうのはあるのですが、JR東西も企画が欲しいですね。
寝台特急復活でHTB行き。魅力に感じるのは私だけでしょうね。
by schnitzer (2010-01-07 00:16) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
建物、他の施設はまだまだきれいな状態でした。
閉鎖されたホテルも痛みもなく、いつでも再開できそうです。
ソフト面が今の状態だと、リピーターも少ないのではないでしょうか。
私はリピーターになりますけど(笑)
by schnitzer (2010-01-07 00:19) 

schnitzer

OILMANさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
HTBは昼間も素敵ですが、夜も素敵だったんです。
真っ暗なエリアがあると寂しいですね。
夜のショー(次回ご紹介させていただきます)も?がついてしまいました。
大好きな施設なのでなくならないよう祈るばかりです。
by schnitzer (2010-01-07 00:21) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
もし、ご興味があればお早めにご訪問された方がよろしいかと思います。
この手のテーマパークはどこも厳しい状況のようですね。
by schnitzer (2010-01-07 00:23) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
花はいつもきれいに手入れされてますね。
マニアックな船…良いですねえ。
マニアック?どんなものが良いでしょうか?
でも、長崎空港の船着き場がカウンターまで遠いのがネックになりそうです。
かなり長い通路を歩かされるんですよね。
by schnitzer (2010-01-07 00:25) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
花はいつもきれいにされているんですよね。
集客のための策はいろいろと施されているとは思いますが、まだまだ改善の余地がありそうです。
素敵な場所なので頑張ってほしいところです。
by schnitzer (2010-01-07 00:28) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
レストラン内もある意味、ゴーストタウンです。
客より店員さんの方が多いというのも問題ですよね。
次回なくなっていたなんてことがないように頑張ってほしいです。
by schnitzer (2010-01-07 00:31) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
良いアイディアかもしれません。
その手のアイテムが皆無なんですよね。
大人は楽しめても子供が楽しめるようなところが少なすぎるんですよね。
ポリシーに反してしまうのでしょうか?でも、そんなことは言っていられない状況のような気がしてしまいます。
by schnitzer (2010-01-07 00:33) 

schnitzer

響さん。
あけましておめでとうございます。
こちらも遅くなりまして申し訳ございません。
ライトが付いているところは夜も素敵でした。
この塔のライトアップが消える時はHTBがなくなるときになるでしょうね。
HTBのシンボルですからね。
by schnitzer (2010-01-07 00:35) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おっしゃる通り、どこを撮影しても"通過待ち"はありませんでした(笑)
どの施設もまだまだきれいなので撮影していても飽きることがありません。
でも、オランダ村の失敗が生きていないのが残念です。
同じような状況に陥ってますよね。
まだ、何回も行ってみたいところなのでどうにか生き残ってほしいです。
by schnitzer (2010-01-07 00:40) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
まさにその通りです。
このままでは、厳しいでしょうね。
いろいろと頑張られていると思いますので、生き延びてほしいです。
by schnitzer (2010-01-07 00:42) 

schnitzer

KEMUさん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ御無沙汰をいたしております。
1店舗目が破綻してしまいました(笑)
写真を載せすぎたようです。
新しくなってもペースはあまり変わっていないようですけど…
私も同じく人混みは嫌いですが、ここまで寂しいのもあまり好きではありません。適度に混雑していると安心しますよね。
レストランが空いていると"ここは美味しくないのかな?"なんて思ってしまいますよね。
by schnitzer (2010-01-07 00:45) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
夜のHTBはとても素敵ですよ。
昼も花がたくさん咲いていて綺麗ですよ。
写真を撮っていても飽きることがありませんでした。
バタバタと訪れるよりゆっくりとしてみたいところです。
by schnitzer (2010-01-07 00:48) 

サットン

ウーン・・・ハウステンボスはピンチのようですね。
完全に悪循環に陥ってしまっているようで。最近はテレビCMも見かけませんしね。
by サットン (2010-01-07 14:25) 

SIBA

ライトアップされた建物・・・そして、お月さま♪
お伽の国のようで綺麗ですね!(^^)v
by SIBA (2010-01-07 15:33) 

こうちゃん

遅くなりましたが
本年も引き続きよろしくお願いいたします。

by こうちゃん (2010-01-07 15:51) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そういえば、HTBのCMは最近見ませんね。
悪循環から早期に脱出してほしいです!
by schnitzer (2010-01-08 22:07) 

schnitzer

SIBAさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
施設はとても素晴らしく"お伽の国"のようなんですよ。
このようなテーマパークはどこも経営が"火の車"のようですね。
早く危機を脱してほしいと祈るばかりです。
by schnitzer (2010-01-08 22:09) 

schnitzer

こうちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
今年も素敵な写真を拝見させていただくことを楽しみにしております。
by schnitzer (2010-01-08 22:10) 

haru

日本のひなびた(?)さびしー村(?)の風景とかより
こういう洋風なゴーストタウンの方が恐怖感が増しますっ
なんかコワイー^^;
by haru (2010-01-12 15:30) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
洋風のお化けは足があるのでわかりにくくて仕方ありませんでした(笑)
行きかった何人かの人は"アレ"だったのかもしれません。
(そんなことないですよね)
by schnitzer (2010-01-12 22:07) 

てっちゃん

 ご無沙汰をいたしておりました。こちらに、来られたのですね!!
 お会いできたかも知れませんね。そう、思ったら、「休み」が
大変、悔やまれます。schnitzer、さんの手にかかると、何度も
出かけたことがあっても、是非「行ってみたい』衝動に、かられます。
 とても、幻想的で、優雅な気持ちを、抱かせてもらえます。
 絵では、とても、及ばない領域です。場所で、共感・共有できたと
思うと、そのことだけで、大変、嬉しいことに思えます。
by てっちゃん (2010-01-13 14:09) 

schnitzer

てっちゃんさん、お久しぶりです。
コメントをありがとうございました。
長与にお伺いしたのは11月2日でした。
私もハウステンボスが好きなのでてっちゃんさんの作品を楽しみにしております。
てっちゃんさんのご地元にお伺いできて良かったと思ってます。
今回はお会いすることはできませんでしたが、次回お伺いするときは少しだけでもお会いしたいと思ってます。
その時はよろしく願いたします!
by schnitzer (2010-01-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。